北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

筋肉について

お疲れ様です、森です。

最近、筋肉についてよく考えています。人の体について学ぶ事はためになりますね。

 

Q何故、下腿三頭筋は腓腹筋とヒラメ筋の二つなのに三頭筋なのか。大腿四頭筋は内側広筋と外側広筋と中間広筋と大腿直筋の4つなのに...

A腓腹筋は二つあって、ヒラメ筋は深層筋なので、筋肉は3つある。

因みに、下腿三頭筋は足首を伸ばす時や膝を曲げる時に作用します。

 

11月18日 月曜日

トレセンデッドリフト、ベンチプレス、アブドミナルプレス、バイシクルクランチ  。途中で、二階堂さんにエンカウントするけど、二階堂さん俺の名前知らないっぽかった笑

19日 火曜日

空きコマでパワマ。ngswさんメニュー。懸垂もしようと思ったけど、デッドリフトで起こった、広背筋や僧帽筋など諸々の筋肉痛のせいで出来なかった。

20日 水曜日

筋肉痛が酷くてオフ。

なんか怠惰杉内俊哉な日だった。大学生って悩み事多いよね。

21日 木曜日

フルコマオフ。放課後トレセン行ったら人が多杉内俊哉だったのでビビビッた。

22日 金曜日

ベンチプレス、デッドリフト、レッグプレス  、バイシクルクランチ  。ベンチプレスはMAX50kgを更新した。年明けまでに自分の体重と同じだけ持ち上げれるようになりたい。

夜は久しぶりの一人。なんかこれもありだな。

23日 土曜日

トレセンでパワマ。意識飛びそうになったand途中で足が吊った。

そういえば、朝ごはんにtkgとバナナとプロテイン飲んだ。毎朝あんなに豪華やったらいいなぁ...

24日 日曜日

なんやかんやあってオフ。

インドネシア語のテスト勉強やるぞいいい。