北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

モチベーション

こんにちは、気付けば自転車競技歴4年目の二階堂です。
たまに学校の研究をしながら自転車競技を継続するモチベーションについて聞かれることがあります。“なんで続けられるの?"とか"モチベを保つ秘訣は?"とか。
それに対する答えは『頑張りすぎないこと』
です。
これは簡単な言葉のようで、絶妙に筆舌に尽くし難いニュアンスを持っています。

きっと真剣に何かを継続的に取り組んでいる人ならわかると思いますが、好きな事を続けるにもそれ相応の覚悟と決断が必要なんだと思います。そしてそれを続けたその先に、人を感動させられる境地があるのかも。
邁進。


12月18日水曜日
オフ。研究室の忘年会。先輩の過去の話等が聞けて本当に楽しかった。久々に微量飲酒した。

 

12月19日木曜日
長谷川さん宅にてローラーとパワマ。MAXケイデンスを上げるのってむずい。出力はおおよそ20〜30w更新できてるんだけどいかんせん足が回らん。精進。以下、メモ。
4.0kp 199rpm 693w       
8.0kp 163rpm 1202w
10.0kp 144rpm 1330w
10.5kp
1251w 134rpm
1267w 135rpm
1179w 125rpm


12月20日金曜日
ウェイト。久々にベンチ。全然上がらん。他にも色々やったが腹筋を張り切っていじめたら週末に腹筋が終焉した。
\ 腹筋6LDKかいっ /

 

12月21日土曜日
自宅にてローラー。ロードのメニュー。閾値がなぜか少しマシになってきてる。良き良きの良き。ハイケイデンス練が功を奏しているのか、100rpm以下は頑張ってる感じが前よりもしない。ロングはともかく、20分くらいまでは去年の自分を超えるパフォーマンスをだせるようにする。もちろんスプリントを中心として。
278w,275w,283w(94rpm)


12月22日日曜日
長谷川さん宅にてローラーとパワマ。ローラーで春合宿の時みたいなメニューをやってからパワマへ移行。
40,45,50,57,63
パワマはまずアレ。かなりしんどい。ラスト10秒から突如として足が回らなくなるがギリ完遂したと言っても大丈夫な気がする。
4.5,534(ラスト1秒
パワマに関してはスタンディングとシッティングそれぞれ三本。シッティングがしんどい。色々やったからかなぁ。とりあえず回らんかった。スタンディングに関しては割と更新した。
12.0kp

1300w 116rpm

1320w 119rpm

1270w 115rpm

9.0kp 

1144w 137rpm

1146w 139rpm

1161w 140rpm

 

ニトリで枕買ったら睡眠気持ち良すぎて土日の睡眠時間が平均12.5時間になってしまった…。

f:id:tour-de-hokkaido:20191222231723j:image