北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

死の挙上〜デッドリフト〜

こんにちは、森です。最近前書きを書くの面倒です。

12月16日 月曜日

デッドリフト 60kg✖︎8 5セット 90s rest

腹筋 50✖︎2セット 60s rest

バイシクルクランチ 30✖︎2セット 60s rest

ベンチプレス  40kg✖︎8  11セット   180s rest

 

ベンチプレス がやっぱり一番楽しい。ついつい11セットしちゃった☆

これからはrest時間も書きます。主に筋肥大のメニューでやっていきます。また、筋トレの基本は重量✖︎レップ数✖︎セット数で計算するのでなるべく多めにできる重量で8レップ〜12レップします。また1RMを測ったことがないんですが、大体10RMできる重量✖︎5/4が1RMなので、ベンチプレスの1RMは大体60kgくらいかな。

12月17日 火曜日

フルバーベルスクワット 40kg✖︎10 2セット

          50kg✖︎10 2セット  90s rest

  

           5m rest

                                 40kg✖︎10   5セット 180s rest

 

50kgでフルバーベルスクワットはキツイ。。。昨日体重計に乗ったら衝撃の事実発覚。 

f:id:tour-de-hokkaido:20191217145121j:image  上が現在 下が約3ヶ月前

f:id:tour-de-hokkaido:20191217145117j:image

なんと両足の筋肉が落ちていたのだ。スクワットちゃんとしよう。

 

18日 水曜日

ベンチプレス MAXチャレンジ

50kg 成功

52.5kg 成功

55kg 成功

57.5kg  失敗

 

パワマ 10s-40s  12セット

腹筋 50✖︎2セット

バイシクルクランチ 30✖︎2セット

ベンチプレス  40kg✖︎8  10セット

その後、バイト。今日も楽しかった。

筋肉のそれぞれの部位ごとに超回復の期間が違うので、今日は大胸筋。因みに、大雑把に言うと大きい筋肉は2〜3日間で小さい筋肉は1日で超回復が終わります。週に一度しか刺激を与えなかったら結局筋肉は落ちて意味がないので、最低でも週に2度は時間を作って、それぞれの部位ごとに超回復を考慮しながら筋トレをします。また筋肉痛の時に無理に動かすと筋肉の形成を阻害してしまうので、オフもしっかりとって、いいサイクルを作ってください。

 

木曜日 

オフ

金曜日

オフ

土曜日

講習会。とってもためになった。本当にありがとうございました。

日曜日

スキーに行った。気軽に行けるとか最高かよ。軽く死ねますね.......