北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

12月まとめ ~雪とバイトとキャメロット~ 前編

佐久間です。

実家の東京からお届けします。

早い。もう年の瀬ですね。ということで帰省しました。成田に着いたら「東京って暖かいなあなあ」って言いたかったのに、札幌が案外暖かいせいでたいして感動しなかったわ。

あとバイト先の人に「札幌にあこがれたので東京からこっちに来ました」って言ったら「なんか札幌が見下されてる気がするw」って返されたので、やっぱり隣の芝は青く見えるのは誰でも同じなのかなあと思ったりした。

 

<12月の出来事>

中間テストがちらほら

Amazon Primeかあ、へー

バイトに慣れ始める

部室が寒い

聖杯探索6章で心折れる

本に興味を持ち始める

夜に北大散歩

小橋さんの講習会と年末の挨拶と暇つぶしと忘年会

帰省←new!

 

12/5(木) 固定ローラー

up 5min
20min np 220w
5min np300w
down 5min
踏めてない感じ。時間もなかったので5分走やった。あまりいい練習ではなかった。もっとしっかり食べるとか、ちょっとでもまたがるとか、できることはある。

一定のモチベを保つ難しさ。

 

12/7(土) 固定ローラー

(パワメの電池残量低め)
up 15minくらい
60min np 216w
down 10min
序盤からだれて200w。だが、後半30分は体が起きたらしく、240wくらいで踏めた。いつも後半のほうが踏めるのだが、アップが足りてないのか?
誰か良いアップの仕方を教えてください

(後日、小橋さんからペダリング技術の未熟さが原因であるとのご指摘をうけました。殿筋を使えておらず、本来痛くならない四頭筋に負担がかかっているとのこと。私はかなりの前踏みなので納得できることが多かったです。

また、アップなのですが、5分なんとなく回して、5分200w(固定ローラー)近傍でしっかり踏むようにすると、心拍も上がっていい感じなのかなあと思ったのですが...

良いアップのメニューあれば教えてください)

 

12/7(土) 固定ローラー

この日2度目
up 5min
20min np 240w
3min np 325w
down 20minくらい
20分走した後に3分走こなそうかと思ったのだけれど、膝が痛くなったので断念。残りの時間はシッカリダウンした。 (オーバーワークが原因の一つと思われる)
特に固定ローラーを使うとき、膝がぶれるような感覚がある。ポジションのせいか、それともペダリングが下手なせいか...?

 

12/12(木) 固定ローラー

Up 10min 
60min ap 247w
Down 15min

一定にパワーを保つ感覚がなんとなくわかる。よい。あと、一緒に練習する人がいるとモチベ上がる。

 

12/13(金) 固定ローラー FTP計測

Up 10mim
20min all out
Ap 281w
Down 12min
FTP 266w

SST 252w

案外妥当かな、ってか秋とあまり変わってない(-_-;)

固定ローラーは実走よりパワーが出ない

 

12/15(日) 3本ローラー

20min

ただまたがっただけ。本当にそれだけ。夜の雪に救いを求めた一日。

 

12/17(火) 固定ローラー

2時間LSD

np 146w

パワメ電池低め。うん、仮面ライダークウガ見ながらやりました。終始パワー一定でよかった。

こういう練習って、レンガを積むようなものなんだろうなあ...

 

 

後編に続く