北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

車内で熱唱しがち

こんにちは、基本アップテンポな曲が好きな二階堂です。
自分はトレーニング中の最も集中する時に『弱虫な炎』という曲を聴きます。あの弱虫ペダルの主題歌です。
一部、歌詞を抜粋します。


臆病風でバラバラになる
例えこの体ひきちぎれても
誰よりも早く頂上を踏め
心を燃やした自分自身で
唸れこの脚 頂上越えろ
弱虫な炎



心の強さと弱さから生まれる葛藤、そしてこの競技のシンプルさを端的に表現しています。全体的に作曲者自転車競技を本気でやった事あるんか?と疑うほどに共感できる曲です。
二階堂はこんな事考えながらチャリ漕いでるんだなってのがわかります。

是非聴いてみてください。

 

12月23日月曜日
オフ。

 

12月24日火曜日
なんとしてでもチャリに乗りたかったので一瞬だけローラー。久々の固定。5分1本。355w。恥を忍んで自分の出力を晒すわけだが、実はこれローラーでの出力としては去年のベストに次いで2番目。ただ今回のよくない点としてケイデンスが低い。次回測定する時はよりハイケイデンスで行わないと意味がないや。
この日首の痛みが再発した。

 

12月25日26日水木
オフ。帰省。楽しく過ごした。美味しいものたくさん食べた。やっぱ寿司はトリトン一択。

 

12月27日金曜日
首痛えなぁとか思いながら北大にてパワマ。短時間はそこまで出ず。その後ミドル。879w,661w,600w。全力で突っ込んだらその通りの出力だった。2本目以降何も脚が動かず。北大のパワマとは言え、この数値は多分悪くない。継続あるのみ。

 

12月28日土曜日
ローラーとパワマで軽めのメニュー。冬場はパワマのチェーンが外れやすい。
研究室旅行へ。

 

12月29日日曜日
研究室旅行から帰宅。さすがにオフにした気がする。

 

12月30日月曜日
長谷川さん宅にてパワマ。某ホームページに転がってたメニュー。しんどい。ただしんどい。

 

12月31日火曜日
晦日。パワマとローラー納め。ここ1週間くらい幸せな疲労を蓄積したおかげで何も足が回らず。

 

1月1日水曜日
オフ。あけおめ。この日もまたゆったり過ごした。

 

1月2日木曜日
オフ。友達の家でうどんを手作りして食うという体験をした。自分はちょっとこねたくらいだけど。美味しかった。

 

1月3日金曜日
研究室生活再開。めんどい。長谷川さん宅にてパワマ。新年一発目という事で気合入れて20秒もがいたらアホみたいに低い出力で笑った。

 

1月4日土曜日
オフ。昼過ぎに研究室生活へ向かった。

 

1月5日日曜日
長谷川さん宅にてパワマ。久々に時間に追われずトレーニングできる日だったので、しっかりメニューをこなした。今月の目標は20秒1100w超え、8.0kpMax170rpm超え。

 

1月6日月曜日
3週間ぶりくらいにウェイト。脚。スクワットやっただけでハムストがおしゃかになった。

 

1月7日火曜日
長谷川さん宅にて朝練。案の定筋肉痛があったので血流促進程度のローラー。サドルを4mm程下げて尻の突き上がりの感覚をなくした。多分いい感じ。気持ち良い朝であった。ただ、夕方以降めちゃくちゃ眠かった。

 

1月8日水曜日
長谷川さん宅にてローラーとパワマ。あまり時間がなかったのと、筋肉痛が少し残っていたのでとある測定1本。前回より負荷を少し上げたが、想像以上に粘れた。良き哉。この調子で頑張る。次は+20w目標で。

 

1月9日木曜日
オフ。久々に研究室同期みんな揃った。自分も海外旅行とかしてみたいけど、今はそれよりビンディングシューズやらハンドルやら欲しい物がありすぎる。行くのはそれらを手に入れた後やな。

 

1月10日金曜日
長谷川さん宅にてパワマ。しっかりウォーミングアップできたのと時間帯が功を奏したのか、出力が良かった。7秒1357w,1350w,1303w。ちなみに負荷は12.0kpなのでケイデンスは低め。1400w超えたる。


スクワット(170kg)で潰れた二階堂。
ちょっと難しい方がやり甲斐ある、何事も。

f:id:tour-de-hokkaido:20200110202839p:image