北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

左利きあるある

こんにちは、おおよそ左利きの二階堂です。
タイトルの通り、あるあるネタ(二階堂の主観)シリーズということで第一弾【左利きあるある】です。鉄板ネタなので、実体験からマニアックなやつ挙げます。

・物によっては右利き
(実例:ペンは左なのに野球は右投げ右打ち等)

・ラボの実験用ハサミ全部右利きで辛い

・マイナースポーツ初体験は利き手の確認から
(実例:ビリヤード等)

・腕相撲は殆どの人と利き手同士で対決できず不完全燃焼

・実際役立つシチュエーションがほぼ無い

・給食の汁物つげない場合有り(器具による)

 


2月17日月曜日
この日も鬼滅のローラー。鬼(脂肪)を滅するダイエットSSD。たんじろーかっけえ。

 

2月18日火曜日
この日も鬼滅のローラー。と見せかけてそんなに時間なかったので一話分アップしてから5分全力。きっつい。前よりかは若干出力下がったけどケイデンスは高める事ができた。実は5分はピーク時からそんなに落ちてない。二話目で流してこの日は終わり。

 

2月19日水曜日
オフ。リラックスして過ごした。

 

2月20日木曜日
相棒3号(ピスト)にSさんから頂いたステムとハンドルを付け替えてローラー。ようやくポジション出ていい感じです。ダイエット程度に40分ほど走った。

 

2月21日金曜日
この日は別件で頑張ったのでオフ。永遠に鬼滅の刃見てた。胡蝶しのぶ推し。あの感じめっちゃいい。うん、めっちゃいい(語彙力

 

2月22日土曜日
なんと北大にてWB。人生初のワットバイクであった。ペダルが仕様上ルックとかじゃないと使えないっぽいので今度そっちのシューズ函館から持ってくるか。フラペはフラペでも完全なフラペではないため、めちゃくちゃ踏みにくかった。だからと言って計測しないのもなんだかもったいなかったので、どんな感じな出力出るのか興味本位で6秒(10.5)と30秒(10.1)のテスト。
6秒
Max1530w(23.4w/kg), Avg1433w 133rpm
30秒
Max1170w,Avg890w 118rpm
とりあえずちゃんとしたペダルでちゃんともがいてみたい。今のやつだと大分もがきにくいので、上がり幅が楽しみ。早くやりたいが、次は2週間後くらいかな。

 

2月23日日曜日
珍しく朝早めに起き、ローラーで軽めのメニューを済ませてからウェイトへ向かった。偉い。スクワットはフルで110kg10回3セットしっかり行えたし、他のメニューも完遂して満足であった。全部トレーニング終えてまだ正午と言うのはやはり気持ちがいい。
多分明日は筋肉痛だ。

 

 

左利きは何よりも書道がきついのです。

手首がもげる。(下図参照)

f:id:tour-de-hokkaido:20200223175039j:image

 

P.S.

1年生はローラー等に乗っているのだろうか。もし乗ってるのなら余計なお世話だと思うんだけども。ある程度乗った状態で春合宿を迎えないと、怪我に繋がります。かく言う自分が1年の春合宿で膝を痛めたからこそ、心配なんです。

そもそも合宿が"練習"になるためもそうだけど、何より怪我や急な疲労による落車等が起こらないためにLSDを積んでおいてくださいね。僕は参加できないですが、どうせ金かけて行くなら有意義な物にしてほしいので。

楽しく頑張って。