北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

焼きカプレーゼ

トマト(おっきいやつね)、モッツァレラチーズを買ってくる

トマトとモッツァレラチーズをスライス
厚さは好みで

耐熱皿にトマトとモッツァレラチーズを交互にして並べる

オリーブオイルをサッとひと回りかけて、塩を振る(量は好みで。岩塩だとなお良い(気がする))

トースターで7分くらい焼いて完成
モッツァレラチーズびよーんってなるしトマト甘くなってておいしい

バジルソースみたいなのかけたりしても美味しい
変わり種で柚子胡椒なんかちょっとつけてたべてもおいしいかも(やったことない)

どうも鈴木です
今回から体温も書いておきます
基礎体温バレちゃう///
(斜線で照れを表現するの最初に考えた人すごいよね)

8月31日月曜日 35.6度
健人と伊藤くんと青山経由で厚田まで。
3人しかいなかったのと伊藤くんがロング初だったのでペースで走る。結構風が強かったので辛かった。と思いきやそのあともなんか踏めなかったのであんまり調子良くなかったっぽい。なんなら厚田からの帰りの登りで消えかけた。あぶないあぶない。途中で2人にスプリントさせた。後ろからチェックして力入れすぎないとか重心位置とかわかりやすい範囲のアドバイスらしきものをしたりもした。スプリントはシーズン初めはよくわからなくなったりするから、慣れるしかないと思う。
自分的には調子悪い中でもなんとかこなせるようになってきたのは経験のおかげかも。

9月1日火曜日 36.2度
用事のためオフ。割と回復した。

9月2日水曜日 35.7度
部練で新港。1年4人と上級生5人の9人。skmとtkskの生存確認ができた。行きが年イチくらいの爆風で適当に踏んでるだけで50キロ超えるくらいだった。
到着後はとりあえず4周ペースで回す。立ち上がりは踏まなかった。久々にあった2人がちょっとキツそうだった(たぶん)。
そのあと札市民組とそれ以外で4人と5人に分けて3周。自分は非札市民組で高崎と佐久間と田代と出縄くんの5人で走った。基本ペースで立ち上がりちょっと踏んだりコーナーちょっと攻めたりって感じで。1年はちょっとキツそう。最後はスプリントのつもりだったがスプリント前に後ろみたら佐久間しかいなかった。まだ後ろのつき方とか差の埋め方とかわからんだろうし仕方ない。
次は3人1チームで1年生を勝たせるようにチーム戦。自分のとこは高崎と田代の3人。田代先頭に上げたり、他の一年が前ひいてるときにちょっとアタックして揺さぶったりしてた。田代が遅れてたので高崎と引き上げようとしたがゴールに間に合わず。最後はちょっとペースあげてもがかせる。キツくてもギリギリで粘ってちぎれなかったのでえらい。それよりも高崎さんが田代の後ろでキツそうにしててoh…って感じだった。
最後はさっきの2組に分かれて3周。毎周回最後にスプリントする感じ。これは特筆することはない。
スプリント練のあとに大宮とおかわりスプリント練1本した。自分が前で大宮が後ろから仕掛ける感じだった。タイミング的には遅れなかったが大宮がシンプルに強くて負けた。くやしい。今年体幹サボってるツケが出てる感ある。
帰りは爆風向かい風の中大宮の一本引きで早く帰れて助かった。
ログが取れなかったので距離とかわからん

9月3日木曜日 36.1度
実家に移動。車にチャリ積んで帰った。家からポンプ持っていくの忘れてスピード商会で購入。ぎるてぃー

9月4日金曜日 36.1度
昼前くらいから雨の予報だったので朝5時起きで6時過ぎに出発した。コースは家〜城岱牧場〜鹿部〜南茅部〜トラピスチヌ経由で帰る感じ。城岱下ったらめちゃくちゃ霧で雨は降ってなかったけど路面が濡れててびちゃびちゃになった。このあとも南茅部までずっとそんな感じ。海岸線がやや横風だったが結構踏めた。南茅部セブンイレブンでちょっと補給して20キロくらい山の中通って帰ってきた。途中のトンネル抜けて函館に近付いたら霧が晴れて急に猛暑。もうちょっと乗りたかったので下りきってから見晴公園まで登ってから帰る。途中の緩斜面も結構踏めたので今日はだいぶ調子良かったようだ。トラピスチヌちょっと見たり母校見たりで懐かしい気持ちになった。帰ってからドロドロになったチャリを洗って、シューズも洗って綺麗にしたところで雷雨。めっちゃちょうどいいタイミングで帰ってきた。
96.9km
3時間42分
945mup

9月5日土曜日 36.1度
午後用事があったので午前中だけ。前日の予報では雨かもみたいな話だったが起きたら晴れてたので乗る。1年生の時の函館合宿以来のきじひき高原に行くことに。実家から登り口まで25kmくらいあったが向かい風強すぎて25km/hくらいしか出んかった。ようやく着いて登り始めるとすぐ激坂。コンスタントに10%近い。1年生の時に結構距離乗ってからここ通ったときの絶望が鮮明に蘇った。大隅くんちの宿前の坂と景色が完全に一致した。激坂区間4キロちょいだったけど25分くらいかかって腰爆発した。そこから展望台までは登ったり下ったり。途中から雲に覆われてミストサウナと化した。したがって絶景写真はない。頂上でオロナミンCキメて下って帰宅。帰り追い風で超速で帰れた。
64.0km
2h39m
827mup

9月6日日曜日
用事のためオフ(の予定)。

来週は晴れて暑そうなのでしっかり乗り込みます〜