北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

札市民レースレポート

お久しぶりです田中耀です。

札市民ロードレースに参加したのでレースレポートです。

[結果]

クラスS3 7周目序盤で足切り、DNF

 

[レース内容]

陣取りに遅れて最後尾スタート。レース開始後のもがきにいまいち乗れず、ズルズルと遅れる。2週目にはどなたかと2人でローテをして回し続けるも、足がなくなりスピードが落ち、足切り

 

以下、言い訳です。見苦しいかもしれないので不快に思う方は読むのを切り上げていただくと幸いです。甘いですね、自分。

 

 

 

[思うこと]

まず、コロナ禍を言い訳に半年ほど練習をサボっていたのは間違いない。やろうと思えばローラーに乗るなどできたが、いまいちモチベが上がらず、エクササイズ感覚でたまに乗るくらいだった。今年のレースは全て中止だと思っていた。

札市民が開催されるとわかってからは真面目に練習しようとした。以前にリハビリテーション学というタイトルで記事をあげていたのがそうである。しかし、諸事情により骨折をしていまい、3週間の運動制限がかかり、またモチベが下がった。なんとか2週間で治った。

レース3日前には友達の誘いに乗り、羊蹄山を登りに行った。案の定翌日から全身がバキバキである。レース前の調整もできない。困ったものだ。

このような経緯により、とてもレースに挑む心構えではなかったので、この結果に悔しさすら湧かないのが現状である。このレースレポートを上げることすら罪深い。体育会系の部活に参加し、様々なスポンサーにも応援される団体の一員である中、なにをしているのだろうか。

 

道新杯でも同じ結果になりかねないので、申し込み期限が過ぎた中、無理に連盟にお願いして参加を申し込むのはやめにしました。まぁこれも甘えですが。再びベースアップする時間はなさそうだと思いました。

と思ってたら3日ほど前にまた40度近い熱を出してダウンしました。新型コロナウイルスPCR検査を受けましたが陰性でした。部活に臨む前に自分の体調管理をしっかりした方がいいですね。

道新杯は精一杯のサポートに回りたいと思います。初めてのレースに臨む1年生もいますし!!楽しんでもらいたいですね!!

 

最後に、レースを見にきてくれた1年生や応援に来てくださった先輩方、ありがとうございました!