北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

道新杯

はじめまして、一年の伊藤です。高校までは野球をやっており、この夏からロードバイクを始めました。

道新杯に出場したので、報告します。

 

結果: DNF

 

 なんとも間抜けなレース内容だった。スタートに遅れ、かなり焦った。何とか前に出ようとし、カーブで膨らんでしまって落車。その後は1人で頑張ったが(多分)4周目で足切り。体調は万全で、やる気しかなかっただけに非常に残念だった。

 

反省点:

①レースのイメージが出来ていなかった

 初めてのレースで何も分からぬまま参加したが、あまりに楽天的であった。具体的には、試走でもう少し本番を想定すべきだったと思う。

 

②気持ちに余裕が無かった

 前に陣取れたにも関わらず、出足が遅れたことで少し動揺した。今思えば、そんなにあわあわする必要は無かった。

 

今回を踏まえて:

戦術やセオリーをあまり知らない為、ただただ踏みまくるパワー系で行こうと思って臨んだ結果、空回ってしまった。レースのことだけでなく、バイクの操作など学ぶべきことは沢山ある。

今後はとにかく強くなるのと同時に、先輩方のアドバイスをしっかり意識しながら練習していこうと思う。

 

コロナウイルスの影響や自分が文系であることから自転車競技部としての活動期間が先輩方より短く、自分がどこまでやれるか不安しかないが、精一杯頑張っていこうと思う。

 

最後に、応援してくださった皆さん、僕のウインドブレーカーを褒めてくださった亜門さん、手袋を貸してくださった佐藤さん、ありがとうございました