北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

道新杯 2020

2年目田中健人です。道新杯自転車ロードレースに参加してきました。

 

・レース前

 睡眠時間は5時間くらい。レース3時間前にパン食べようとしたけどあまり食欲がなく、食べるのが2時間前くらいになってしまった。前回並ぶのが後ろの方になってしまったので、アップは軽く済ませて早めに並んだ。

 

・レース内容(S3 1.6km×10周 29人出走)

 結果 DNF

並ぶのは1番前に行けたが、スタート直後は集団の真ん中の方になってしまった。1周目か2周目あたりで先頭がペースアップして間埋めようとして踏むも、後ろにつくことは出来ず、2周か3周くらい集団に挟まれて1人で走った。後ろの集団と合流し、ローテ回しながら走る。7周目で右脇腹が痛すぎて20キロくらいしか出せなくなったのでリタイアした。

 

・反省

 まず単純に先頭集団に付けなかった時点で脚が足りなすぎる。練習不足。脚以外の部分では、アップが足りなかったのと食事の時間が遅すぎたせいで脇腹が痛くなったかもしれない。心肺が弱いだけかもしれないけど。

 

・来年度に向けて

 S3でも上の方の人達はstrava見てみると今年もう1万キロ近く走ってるし、才能があるわけでもない自分はそれくらいかそれ以上に練習しないとS2に上がることすらできない。飯塚さんもブログで書いていたが、来年は自分達の代が中心になる以上、結果を出さなければいけない。今の1,2年みんなだと思うけど、レースで勝つには練習量も練習での強度も今のままじゃ絶対に足りなすぎる。あと1ヶ月くらいで実走はできなくなってしまうし、冬の練習を見直さないといけない。昨年度みたいに週2,3回ちんたらローラー乗ってるだけじゃ来年も全く変わらない結果になってしまう。レースで使える質の高い練習を週5くらいでやっていく必要があると思う。家で1人じゃモチベーション持たないので誰か冬部室ローラー付き合ってください笑。

 

最後に、サポートしてくれた耀ちゃん、応援に来てくださった先輩方、ありがとうございました。