北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

道新杯

2年の水口です。道新杯の結果を報告します。

 

s-2 18位/21人完走

事前の反省

今までのレースより生活リズムは整えていたし、体調も整えていた。当日の睡眠はもう少しとった方が良かったかもしれない。

 

レースの反省

 スタートは過去1上手く行き集団前方につけたが、コーナーのたびに遅れて3周目ぐらいには集団の最後尾になってしまった。そのままずっと最後尾から抜け出せなかった。中切れが起こったりしたが、レースを作っているのが3,4人だったためペースは上がりきらず、脚を貯めることはできていた。ラスト1周に入るところの長めなホームストレートで気づかないうちにかなり前の人が離れていて、そのまま差を詰められずにゴール。

 こうなった原因としては、コーナーが下手すぎたことと前に上がるタイミングを見誤ったこと。コーナーの下手さは周りにも迷惑がかかるのでシーズンが始まったら積極的に練習しようと思う。また、最後詰められなかった原因としては、心肺が短時間高出力についていけなかったことなので、レース前はもう少し1,2分走をしようと思った。

 

 脚は貯めれてただけあって悔しい試合でした。当日関わってくれた皆さんありがとうございました!