北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

道新杯 最初で最後の (2020.10.11)

どうもこんにちは、佐久間です。

 

10月11日に開催された道新杯に出走しました。

今年はコロナの影響でイベントの開催が苦しい状況の中、対策を講じつつ大会が開催され本当にありがたいです。関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

 

この日は5時間睡眠(4時起床)。短めだが快眠。朝は肉そば(セブンのやつ。暖かいものを食べたかったのでこれにしたが、さすがに胃もたれした。失敗。)。当日は着込んだり、汗を拭いたりして体を冷やさないようにしました。間食にはバナナとゼリーとカロリーメイトを食べましたが、カステラや羊羹など糖分高めのものを持っていけばよかったです。

 

アップ

軽く5分

汗ばむ程度で5分

軽く5分

レースペース、途中2,3回もがく 4分

軽く流す 10分

 

このメニューは結構よかったです。レースで体動きました。おまけに心の準備になる。出走直前は不安でドキドキしてました(心拍140くらい)

 

結果

11位 34分56秒55

 

レースは先頭4,5人の速い選手が動かし、僕はその人らの動きを目で追いつつとにかく先頭集団に残ることを考えました。途中アタックが時々ありましたが、特に動きはなく最終周へ。だんだんとペースアップし、ホームストレートに行くまでに番手を上げられず、位置取りに失敗、アタックも他選手の後ろにうまくつけず、位置取りミスってゴール。他の選手2,3人と横並びでゴール。

正直大会に向け本格的に練習できたのが1週間だけだったので、完走できてほっとしていますが、スプリントの力不足、経験不足が露呈しました。

ただ、大会に向けたカーボローディングがうまくいき、当日脚がもったのはよかったです。

 

最後に大会に応援に来てくださった先輩方、サポートできてくれた方々、大会の運営をしてくださった方々、本当にありがとうございました。

みなさま、良い秋をお過ごしください。