北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

コロナ禍が止まらない feat.ゲス極

こんにちは、いよいよ頼みの綱だったトレセンの利用がコロナで今年度いっぱい禁止され、トラックに不可欠なもがき練ができなくなった二階堂です。
さて、北海道や東京を筆頭にコロナ禍が止まらない今日。身近にいる医療従事者は、プライバシーに関わるので詳細は言えませんが想像以上に色々大変だと聞いています。
自分は研究は不要不急ではない(らしい)ため普通に電車で登校していますが、いつもそれなりに混んでいますし、こんなことじゃあいつまで経っても収まる気がしません。困ったのぉ(´-ω-`)


11月16, 17日
オフな気がする。
バイトと研究で終わり。良くない。

11月18日水曜日
ローラー練。前週の域値メニューをもう一度。ほんの少しマシになったけど、まだまだベストに及ばない。

11月19日木曜日
オフと思われる。ローラーしたのかなぁ、おそらくしてない。

11月20日金曜日
ほんの少し外で乗った。一本もがいただけ。出力もそうだが、速度が全然出ん。気温が低い故であってほしい。

11月21日土曜日
この日も一本もがいた。自転車が前に進まん。冷静に考えて、ここ最近の睡眠時間とかが良くないんかな。あるいは10時〜17時まで研究して18時に帰宅、ご飯食べて20〜24時までバイト(力仕事)という生活が知らぬうちに疲労を蓄積させているのだろうか。経験論から、こういう時でも域値付近の維持力へはあまり影響しないのでこの日も1.5時間NP250wとそこまで低くはないが、最高出力に関しては影響がないとは言い難い。

11月22日日曜日
オフ。ほぼ1日バイトで終えた。何で今こんなバイトしてるかをざっくり言うと、コロナのせいです。コロナ滅べ。

11月23日月曜日
ほんの少しだけピストでローラー。やっぱ足回らん。去年より少しギア重くしてんだべか、そうであることを望む。

11月24日火曜日
街道用ピストで実走。最近知った高トルクメニュー。楽しい。これは部員にも共有したい。

11月25日水曜日
ロードでローラー。自分の弱さに恐れ慄いた。やばし。でも不思議とその出力域でのTTのタイムが変わっていないのが謎である。本当にわからん。高ケイデンスの維持力のプラスと出力のマイナスで釣り合ってんだべか。

11月26日木曜日
ロードで実走。平日の練習は当然夜なので、この時期は気温が低い。この日の地元は体感温度が-3℃だったらしい。身体って本当に不思議で、厚着をして体温を保っているつもりでも気温が低いとちゃんと動かない。チャリの駆動系の問題もある気がするけど。久々に尻がかち割れそうになった。

11月27日金曜日
ウェイト。北大のトレセンが使えないので某体育館で。週末はほぼ自転車に乗らないことが確定していたのでみっちりやった。
デッドリフトは110kg10回3セットがベルト無しで余裕を持ってクリアできたので120,110,110とかでセット組んでみようかな。スクワットもそうだけど、腰が不安なのでベルトしたい。多分函館のトレ室に忘れてきたんよなぁ…。

11月28,29日
オフ。I氏とブルジョワジーをぶちかます

11月30日月曜日
オフ。3日連続のオフは罪。自重トレくらいしかしてない。

12月1日火曜日
ロードでローラー。ほんの少しだけメニュー。

12月2日水曜日
オフ、な気がする。なんでオフったんだっけか。自重トレはした。

12月3日木曜日
外でもがき。この季節って本当に速度出ないんだなと実感。身体が鈍くなるのか、空気の問題か、どちらもか。
この日の24時にバイトを終え外に出ると、この日にもがいたとは思えないほどに雪が積もっていた。

12月4日金曜日
オフ。夜ローラーしようと思いつつ、寝落ちしていた。

12月5日土曜日
ウェイトのみ。脚の日。スクワット120.130.130、バックランジ70.70.70、レッグカールだったかな。久々にベルト有りでスクワットしたい。

12月6日日曜日
ピストでローラー。ちゃんとアップ時に身体を温めてアップし、これなら回るぞと思って回したら200rpmちょっきりで拍子抜け。負荷なしローラーだし、230rpmくらいは回したい。

12月7日月曜日
ウェイトのみ。時間が30分しかなく、胸と背中と腕をそれぞれ2種目ずつ。さすがにトレーニング量が少なく負荷が足りなかった。

12月8日火曜日
ロードでローラー。あまりにも酷いが、1ヶ月ほど前に同じメニューをしたときよりはかろうじてマシだった。ちょっとずつでも前進しなきゃな。

12月9日水曜日
オフ。毎週水曜日はゼミで帰宅自体20時半になるものの、その後寝るまでフリーという貴重な日。

12月10日木曜日
ウェイト。背中の日。デッドリフト主体。YouTubeで見つけたやつを参考にした。60.100でアップしてメインセットは130kg5rep、スピード重視のサブセットは110kg5rep。ベルトもリストもないので確実に引ける安パイな重量だが、怪我しないことが大切なので無理はしない。現時点ではノーギアで理論上約170kg引けそうだが、さすがにスクワットもデッドリフトも体重の2倍(130〜135kg)から腰が心配になる。いのちだいじに。


パワマが恋しい。まぁ過去や失った物に囚われず、その場その状況に適応していくことは大切ですよねぇ…。どちみち来年は就活で大会出れるかわからなかったし、逆に割り切ってしばらく身体作りに専念しようかなと思います。もちろん、最低限ローラーには乗りますが。ムッキムキのバッキバキのキレッキレになるしかない。ストレスも筋肉の敵ですしね。

はい、サイドチェスト。

f:id:tour-de-hokkaido:20201211110417p:image