北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

サンタさん、パワマください。

こんにちは、マッチョと合トレしたい二階堂です。
前回の前置きで、コロナが収束しそうになくて困ったわーいみたいなこと書いたんですよね。まだまだ感染者数は多いですが、ちょっと減ってきましたよね?(教務への視線)年末年始もあるので油断は許されないけど、でも、減ったよね?(チラッ
まぁでも、短絡的に考えるのは良くないですし、トレセン開けろなんて言うのはまだ早いですよね、きっと(震え


12月11日金曜日
この前最後に書いたの10日じゃなくてこの日だったみたい。デッドリフトしたやつ。どこでずれたんだろ。今通ってる体育館フリーウェイトスペースが狭いので、トレセン開けろ。

12月12日土曜日
ピストのポジション調整しつつローラー。なんだかしっくり来ず。ポジション出しの参考にワットバイク使いたいから、トレセン開けろ。

12月13日日曜日
オフだと思ったら固定ローラー乗っていた。なんだかログを見る限り、30分乗ってその内40秒だけもがいたらしい。たしか、後々のメニューを作るのに52-11でどれくらいのケイデンスでどれくらいの出力出るのかを見定めるためだったはず。パワマがあればこんなんやる必要なし、トレセン開けろ。

12月14日月曜日
自分がパワマでやるメニューのうち2番目に負荷の軽いメニューをやってみた。最も重いギアで130rpmで600wとかいう激軽な負荷なので、脚だけでなく心拍も持ってかれる。もっと高い負荷で練習したい、トレセン開けろ。

12月15日火曜日
ピストのポジション調整しつつローラー。思い切ってハンドルを1番高くしたら足はよく回ったがそれなりに姿勢が高くなった。当たり前だけど。思いの外高くなっちゃうもんでびっくりした。玄関フード寒すぎなので、トレセン開けろ。

12月16日水曜日
オフ。久々にオフラインでスマブラした。復帰ミスが多かった。友人宅でのスマブラ前に筋トレしたいから、トレセン開けろ。

12月17日木曜日
ウェイト。脚の日。スクワット等。少しずつ高重量でも安定してきたが、まだまだ。まだまだ鍛えたいから、トレセン開けろ。

12月18日金曜日
ピストのポジション調整しつつローラー。またちょっとだけ低くした。依然として姿勢が高いしペダリングがぎっこんばっこんなっとる。もっとこう、スゥーっとハイケンデンスに繋げてそれを維持できるようにならんと。低負荷もがきもやりたいから、トレセン開けろ。

12月19日土曜日
オフ。ES書いてゼミ資料作成してカフェと本屋行ったら1日終わってた。とりま、トレセン開けろ。

12月20日日曜日
オフ。なんでオフなんだ??知らんけど、トレセン開けろ。

12月21日月曜日
固定ローラー。久々にまともなメニュー。爆死したので、トレセン開けろ。

12月22日火曜日
ウェイト。背中の日。ほんまに調子悪くてびっくりした。月火木で力仕事のバイトをやってるのでそのせいなのか、ワクチンのせいなのか、睡眠不足のせいなのか。現象には必ず理由があるという湯川学(福山雅治)の発言は私も同意で、いつもこういう時は理由を探すんだけど今回は不明点が多い。なんにせよ調子が悪いので、トレセン開けろ。

12月23日水曜日
オフ。今年最後のゼミ終了。拙者頑張ったので、トレセン開けろ。

12月24日木曜日
夜中にランニング。この日も研究やらなんやらでバタバタして、20〜24時までバイトしたら聖なる夜が終わってしまった。と思いきや、有酸素運動が2日オフになってしまうのは罪なため、延長戦突入。コンビニ行きがてら、3kmほどランニング。翌日から少し脚が筋肉痛になったので、トレセン開けろ。

12月25日金曜日
メリークリスマス。今年は自分に靴下とオフをプレゼント(意図的ではない)。夕食後トレーニングしようと思い、消化を待ってYouTube見てたら寝落ちしてた。自分アホすぎるので、トレセン開けろ。

12月26日土曜日
固定ローラーで自作のメニュー。フォームを意識した練習だが、やはり辛い。今年こそ体幹にフォーカスしたトレーニングも多めにやろう。体幹はやはりマットの上でやりたいので、トレセン開けろ。


メリークリスマス。

f:id:tour-de-hokkaido:20201227111520j:image