北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

モチベの維持

20年生きてきて一番苦手だと感じること

 

コツコツやることが不得手

同じことを繰り返しやってると飽きてしまうのもあるかもしれないけれど、自分の落ち着きのない性格や飽きっぽい性格はある程度制御できるようになっとかないといけないよなあ...

 

そう思うと傍らに同じことをする仲間の重要性を改めて思い知る

 

つまり、要約すると、

みんなでズイフトやりたいなあ~~

 

健人ともだけど、伊藤と新江とも走りたいわあ

 

12/18

Emily's Short Mix

Up 3min

3min 195w
1min 230w
1min 260w
1min30sec 170w
3min 195w
2min 230w
2min 260w
1min30sec 170w
3min 195w
3min 230w
3min 260w

Down 10min


大会前の時期とかこういうメニューいいかも

強度は強くないです

 

12/19

 

Up 10min
120min 160w
Rest 10 min
60min 150-160w
Down 10min

4時間ぶっ通しは無理だから2時間*2にしようとしたけど、後半でパワーが落ちまくって練習にならなそうだったので1時間で切り上げた
前太ももが辛いので前踏みになってるなあ

 

 

 

12/22

SST (Med)

 

以前のメニュー同じなので説明割愛

脚リフレッシュした状態でやると結構楽に感じる

 

12/25

7min30sec up

1min-1min*5 片足ペダリング

5min Tempo (高ケイデンス、100~110rpmくらい)

30-150sec*3 スプリント(ギア軽く高ケイデンス(130rpm以上)- rest

8min30sec down

 

アップとダウンこれより短くてもいいかな、って思ったけど、アップとダウンは十分やったほうがいいから、できるだけ長めにしようと意識。

スプリントで腰が浮いてしまう、腹筋で押さえつけられてない

むずいなあ

 

 

12/28

SST(Short)

up 5min

4 sets

220w 5min

200w 5min 

down 5min

 

まあ最初は息がきついよねw

段々慣れてきたけど、やっぱ継続は力なんだなと。

気が落ちたら人に相談するか一緒に何かするのがよさそう

 

とうとう札幌でも雪が降ったので、MTBスパイクタイヤを着け、大学構内を疾走しています

冬になっても自転車に乗れるという快適性は言葉にできないくらい素晴らしい

f:id:tour-de-hokkaido:20201229003426p:plain

写真何もないのも寂しいのでこれはっときます