北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

勇気の切断だ

自分に甘い僕が練習をサボってしまった時、己に言い聞かせる言葉です。ヘタレなんかじゃない…

 

1月20日(水)

30分ほどアップして、短いレースに参加してみる。しかし、飛ばしていった序盤がウォーミングアップの部分だったらしく、本番始まってすぐにあっけなく千切れた。

 

練習にならなかったので、別のレースに参加。序盤から3つくらいの集団に分かれ、僕は真ん中の集団に。それぞれの集団間での力量の差が大きく、とにかく集団内での勝負だった。ある程度安定したパワーで踏み、軽くアタックすることも出来た(すぐ追い付かれたが)。ラスト一周で他の人より余裕のあった1人が飛び出し、集団がバラバラに。2番目に余裕のあった人になんとか食らい付いたが、最後の最後で離された。集団内では3位

 

1月21日(木)

オフ

 

1月22日(金)

オフ

 

1月23日(土)

佐久間さんとミートアップ。2時間半を大体160〜170w位で。

佐久間さんにひいこら付いていくのでめっちゃ疲れた。ただ、スプリントポイントでは勝ったのでよし(おそらく佐久間さんは全然力出してなかった)。とっても良い練習になったので、また人と走りたい。主将、次は寝坊しないよう頼んます

 

1月24日(日)

初の週5オフ。実にギルティー

 

1月26日(火)

Emily's Short Mix

30分くらいの短めのワークアウト。めっちゃ心拍やられると共に、このローラーではワークアウトはやってはならないと再確認。なんかめちゃくちゃバグってた

 

1月27日(水)

アップ 10min

テンポ 30min

ダウン 10min

 

久しぶりにテンポ走を行った。気持ち強度高めに、KOMとかスプリントのところはしっかり踏んで自己記録狙う感じで。中々良い感じに踏めたと思う

 

1月28、29日(木、金)

オフ

 

1月30日(土)

アップ 15min

 sst         20min*2

テンポ 30min

 

いつものやつ。特に述べることはないが、もう少しsstの時のパワーを安定させたい。ペダリングを意識し、安定したフォームで踏むよう心がけたが、やはり疲れてくると徹底出来なくなる

 

1月31日(日)

エンデュランス 3h

 

2週間ぶりの3時間ライド。佐久間さんの助言を元にちゃんと栄養補給しながら走った。そのおかげか、今回は今までのエンデュランス走の中でも特に調子よく走れた。