北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

カンチェ

春休みに入ったので日記再開しようと思います。

 

2月1日 月曜日

前の週からZWIFTに課金して乗り始めた。とりあえずコースを1周。数週間分のワークアウトメニューがセットになったプランという機能を見つけたので使ってみる。プランFTP Builderの1日目。基礎だけあって軽め。どうしても毎日きついワークアウトを自分で選択して開始するのはハードルが高いので、プランを選択して勝手に何週間も先までワークアウトが組まれている方が精神的にやりやすい気がする。

 

2月2日 火曜日

FTP Builderの2日目。1日目はずっと基礎の強度だったが2日目は何回かスプリントが出てくるワークアウトだった。ワークアウト後に約1時間のんびり走った。

 

2月3日 水曜日

Chasing Cancellara Group Ride

ZWIFT内にはイベントが沢山ある。プロ選手と一緒に走れるイベントも存在する。またZWIFT内ではアバターの自転車やウェアなどある程度変えることが出来る。イベントでしか手に入らないウェアも存在している。

イベントの題名で分かる方もいらっしゃると思うがこのイベントはファビアン カンチェラーラと一緒に走るイベントだ。カンチェラーラは現在は現役を引退しているが、最盛期には強すぎて宇宙人とまで言われた選手だ。カンチェラーラと同時に走るというイベントであるためイベントの開催時間もカンチェラーラのいるエリアの時間に合わせられている。これによって日本では開催時間が朝の3時という笑ってしまうような時間帯だった。

彼は今GOREというウェアメーカーのアンバサダーをしている関係で去年のChasing CancellaraイベントでGOREのウェアが貰えたという情報があった。僕はGOREのジャージを現実で愛用しているため是非欲しいと思い、参加した。

朝2時45分に起床し準備してギリギリ3時に間に合った。僕はウェアを貰うことしか考えていなかったためイベント内容をあまり見ていなかったのだが、直前になってどうやらかなり強度が高いイベントらしいということに気付いた。

ギリギリでスタート時間に間に合わせたためアップ時間正味30秒でイベントスタート。スタート直後から集団がいくつかに割れる。何とか2つ目の集団に入るがあまりのきつさにズルズルと脱落。その後はペースの合う人と走って全体の半分あたりの位置でゴール。

ゴールしたのにウェアを貰ったという表示が出ない…。まさかの貰えない回だったというオチ…。貰えると思い込んでた。

 

プランはオーバーワークを防ぐという目的で1つワークアウトをこなしてから次のワークアウトを始めるまでに強制的に間隔があけられている。この間隔の関係で次にできるのは木曜の午前となっていたため水曜はワークアウト無し。

 

2月4日 木曜日

FTP Builderの3日目。1日目とほぼ同じ内容。パソコンが不調でワークアウトが終わった直後にZWIFTがおかしくなったため即切上げた。

 

2月5日 金曜日

フリーで1時間走った後FTP Builderの4日目。テンポということで3日目までより強度が上がる。

 

春休み中はZWIFTやる予定なので予定が合えば是非ミートアップでも。