北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ケロっと

伊藤です。

2年生になったとはいえまだそこまで忙しくないので、読書やアニメなどの文化を貪っています。最近ではYouTubeで限定公開されているケロロ軍曹のアニメにハマってますね

 

先日、神原大先輩がパワメを貸してくださったので、これから暫くは僕の練習日記にパワーの話題が出てきます。大事に使わねば

 

4月21日(水)

幌見〜小林峠

パワメ装備後初ライド。パワーが見える面白さを実感すると共に、冬に使ってたローラーでのパワーはだいぶ矮小化された値が出ていたことが発覚。幌見は前半相当踏んで400wくらい出ていたが、後半垂れた

24.8km

 

4月23日(金)

磐渓〜小林峠

この日のメインは磐渓。ガチで踏みにいって、中々良いタイムも出た。

3:54   181bpm   409w←ホンマか?笑

小林峠は裏も表もしっかり踏めたと思う。ちょうど前にそこそこのペースで走っているペアがいて、良い目印になった

25.26km

 

4月24日(土)

オーバーホール

とっても勉強になった。正直2年の中でも特に機材に疎い僕は、まだまだ勉強せにゃいかん

 

4月25日(日)

部練が悪天候で中止。残念

 

4月27日(火)

大倉山〜宮の森〜小別沢 with 飯塚さん、健人さん

先輩たちとジャンプ台めぐり。宮の森ジャンプ台のところで一本競走。あのくらいの距離の登りは得意なので、勝たせてもらいましたわ。また朝活連れて行ってほしいです!

24.64km

 

4月29日(木)

手稲 with水口さん

本当は3人で高岡の予定だったが、主将の欠席により、手稲に変更。約半年ぶりの手稲。橋までアップして、藻岩想定で橋から一本。久しぶりに長い距離の登りを走ったため、一本でバテバテになった。出力は中々よく、20分のピークパワーも相当良かったと思う。裏手稲だけ登って帰宅。

42.16km

 

5月1日(土)

新港 with健人さん、水口さん、佐藤辰、田代、山本、佐藤壮

強風の中、練習。

 

1, 4周ペースの後、2周レース。

ペースでそこそこ強めに回していたことと、強風で先頭への負担が大きかったことが要因となって、4周目に入る頃には僕と田代だけに。レースは出来なかった。

 

2, 4周ペースの後、2周レース(改)

ペースの強度を下げてリベンジ。足の差や強風の関係で、レース2周目には僕、健人さん、田代、山本だけに。最初のコーナーで2番目から飛び出し、アタックを仕掛けると、誰も追ってこなかった。我ながら良いアタックだった。完全勝利

 

3, スプリント練×2

1本目は早めに仕掛けた水口さんに続いた健人さんに続いた田代をかわし、勝利。

2本目は最後まで先頭を牽き、後ろから出てきた健人さんをかわして勝利。主将は最後、ちょっと油断していた。今のところの最高パワーは、この時の1183w。敗北を知りたい

74.23km

 

5月2日(日)

手稲 with鈴木さん、健人さん、水口さん、耀さん、佐久間さん、山本、佐藤壮、横河

 

橋までアップした後、橋から1本。その後、あまりに寒かったため、橋まで2本。なんだか心拍が上がらず、全体的に調子が悪かった気がする。最後におこなった、タイム差を設けた橋までのレースでは足がめちゃ重くて全然踏めなかった

49.28km

 

クソ長くなってしまいました。あまり書き溜めない方がいいですね笑