北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ツール始まっとるやんけ

B2の伊藤です。

いつの間にかツール始まってました。昔は見てたんですが、当分見てなかったので今どのチームの誰が強いか、とか全然知りません。今年はダイジェストくらい見よっかなぁと思ってます

 

6月15日(火)

小林峠 with大宮さん、田代、植村

 

3min-3minのメニュー練。ターゲットは350w

1本目:362w、2本目:352w、3本目:325w

惜しい。前週よりはタレ具合がだいぶマシで、2本目までキープできてたがやっぱり弱い。次は完遂目標で

32.01km

 

6月16日(水)

駒岡 with大宮さん、田代

 

3人とも時間あったので、駒岡で約15分走2本。大宮さんがつえー。前引くときのパワーが全然違う。最後の登りで2回とも千切られた。田代は先頭ひけやw

ぐるっと周って円山方面から帰宅

78.45km

 

6月18日(金)

小別沢〜盤渓〜小林峠 with山本優

 

いつもの朝練。脳死で行ったため、良い練習になったかは正直分からん。気持ちのよい練習ではあった

36.03km

 

6月19日(土)

モエレ沼公園

 

主将の大寝坊により、一人でサイクリング。ランニングしてる人とかの邪魔にならないよう公園内をのんびり走っただけ

36.91km

 

6月22日(火)

盤渓〜小林峠 with健人さん、田代、佐藤壮、植村

 

ノープラン朝活。盤渓では独走かと思ったのに田代が結構ついてきた。植村が盤渓登れるようになってた。毎日の練習で何か収穫があるように意識したい。小林峠を北、南一回ずつ登って終わり

32.41km

 

6月23日(水)

小別沢〜盤渓〜小林峠 with健人さん、田代

 

いつもの。小別沢では急勾配でどれだけ粘れるか、を意識した。盤渓では田代にぴったりつかれ、最終盤でようやく千切れた。その後、いつも通り小林峠へ。ずっと前引いてたので、真ん中あたりで田代に先頭交代を要求するが普通に無視された。最後のストレートでスプリントしたがキレが全くなく、右から田代がグングン上がってきて負けた。次は勝たねば

37.17km

 

6月26日(土)

高岡 with大宮さん、健人さん、水口さん、佐久間さん、はっしー、新江、田代、佐藤壮、青木

 

水口さんと佐久間さんに会ったのはめっちゃ久しぶり。はっしーに至っては8ヶ月ぶり。元気そうでよかった。取り敢えずコース紹介がてら一周。その後、チーム分けしてペース走へ。やっぱり足が揃っておらず、二周の予定だったが一周終わった時点で大宮さんと田代と3人に。次の一周を走りながら思ったのが、僕と田代が先頭の時と大宮さんが先頭の時で速度が全然違う。あの強度で引けないのはまだまだ弱い証拠でしょう。先頭でどれだけ粘れるか、という練習も大事にしたい。最後はスプリント。僕も田代もどのタイミングで仕掛ければいいか分からずソワソワしてたが、我慢出来なくなった2人がほぼ同時に仕掛けた。田代をかわし、大宮さんを振り切って勝利。最大出力は900w行かないくらいでショボかったが、あまりタレなかったので勝てたんかな。なんにせよ嬉しい勝利だった

110.10km

 

6月27日(日)

フルーツ街道 with健人さん、田代、横河、佐藤壮、小林、藤井先生

 

前日の疲れがすごかったが、疲労溜まった状態でどのぐらい踏めるかという目当てをもって参加。毛無で踏んで、あとはエンデュランスくらいでええじゃろ、と思ってた。銭函付近のダラダラ登りで田代が無慈悲に踏み、小林をリタイアさせる。藤井先生、送りありがとうございました。そして、すいません笑。毛無では展望所まで5倍付近で踏んだ。田代も疲れがあり、途中までついてきたが割と早めに潰えた。毛無下った後はローテーション回してまあまあの強度で踏みたかったが下りでバラけて断念。その後は淡々と踏み、フルーツ街道とかの登りも4倍から4.5倍くらいで踏んだ。わりかし足が回っててよかった。ただ、登り以外の平地でもしっかりエンデュランス以上の強度を保てたか、というと疑問が残るので、今後のロングで意識したい。めっさ疲れた

132.6km

来週からは藻岩対策本格化かな