北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

札市民

2年の田代脩です。先日札市民に出場してきたのでレースレポートを書きます。

 

レースまでの練習は基本的にインターバルとスプリント練習をした。後期が始まってほとんど対面授業になり、平日はあまり練習時間を取れなかった。

 

前日は少し刺激を入れる程度に走り、睡眠もまぁまぁ取れた。

 

当日の天候は雨あられ+強風+極寒。できるだけ雨風にさらされたくなかったため、車の中に避難していた。

 

レース開始50分前くらいからレースの準備を始めたが、持ち前のマイペースを発揮+ちょっとした機材トラブルでほとんどアップできなかった。ギリギリまでローラーで足を回して、あたふたと最後尾にポツンと一人並んだ。

 

レースが始まり3、4周は先頭集団を追いかける展開。追いつきそうで追いつけない状態が続いた。第2集団は恐らく4人。4週目くらいに1度抜け出して先頭集団に追いついたが、キツさがピークに来ており、1周でちぎられてしまった。

その後、第2集団に吸収されると、ペースはかなり落ちた。ラストはスプリントで、わずかな差で負けてしまった。スプリント前に後ろではなく少しでも横に並んでおくべきだった。

 

結果は8位

 

残念な結果となったが、早々にちぎられて一人旅だった前回の地域別に比べると成長できた気がする。

 

今回の1番の反省はレース前の準備が遅れたこと。位置取りの重要性は理解していたのに、最後尾スタートになってしまったことをとても反省している。

 

最近はかなり寒く、天気も悪いが、シーズンはもう少し続くので頑張りたいと思う。

 

最後にサポートに来てくださった大宮さん、その他関係者の皆さん、ありがとうございました。そしてみうタク優勝おめでとう🎉室工強かった!北大も頑張ります…!

 

f:id:tour-de-hokkaido:20211020185051j:image