北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

モエレ沼 TT

こんにちは、2年の田代おさむです。

10月24日に開催されたモエレ沼タイムトライアルに参加してきたので、ざっくりとレースレポートを書きます。

 

レース前

先週に札市民があったので、DHバー装着はレース5日前。天気に恵まれず、あまりまとまった練習はできなかったが、慣らすことはできた。

 

レース当日

静止してクリートをはめた状態からのスタートは初めてだったので、試走で何度も練習した。

初めは穏やかな気候だったが、出走が近くなったタイミングで風が吹き始める。バックストレートからラストの直線は風との勝負だった。

ラストは垂れまくってギアもひとつ落としてしまった。

 

結果は6位

 

エリートクラスには僕と同じ体重でめちゃトラック強い方もいるから、言い訳できない。

学連のレースでは最初にもがくこともあるそうなので、短時間高強度持続の練習も必要だなと思った。

 

ポイント稼ぎのつもりで出場したレースだったが、二階堂さんの優勝は感動したし、得るものもあった。

 

内容スカスカですが、この辺で切りかえて、来週から始まる学連のヒルクライムに集中しようと思います。

 

最後に、サポートに来てくださった森さん、その他関係者の皆様ありがとうございました。二階堂さんめちゃくちゃかっこよかったです。おめでとうございます!!

 

f:id:tour-de-hokkaido:20211024190929j:image