北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

札市民レースレポート

初めまして。B1の青木健太です。よろしくお願いします。朝は授業もある上、眠いのになぜみんな朝練なのだろう。授業後に乗りませんか?などと思っていました。最近気付きましたが、ニートなのは僕だけで他の皆さんはアルバイトなどして忙しいんですね。申し訳ありません。

 

遅くなりましたが先日行われました札市民の報告をさせていただきます。

[結果]

S-3 25位

 

[振り返り]

とても寒かったので他の方よりやや早めにアップを始めた。加減が分からず体は多少温まったが心拍はあまり上がっていなかったかもしれない。

 

レース開始時の場所取りはそこまで悪くなかったように思う。並び始めるのは遅かったがその後ちょちょっとつめて真ん中位に並んだ。気がする。

 

レース始まった直後はそこまできつくなく周りについていけてるように感じたが気がついたら後ろの方に居た。あまり抜かされた記憶がないのに後ろにいたので周りが見えていなかったのかもしれない。緊張していたこともあると思う。

 

向かい風の直線区間に入ってしんどくなった。横から颯爽と抜かしてくる田代さんを「(早く並ばないからこんなところにいるんだろう)」と心の中で煽りつつ踏んだが、数人とちぎれた。

 

2週目にはその数人からもちぎれて1つ後ろの数人の後ろで休んだ。そのまま4週目を走った。その間ほとんど引けなかった。

 

4週目にふくらはぎが攣った。寒さもあるがアップが下手だったと反省した。クリートを外してプラプラさせてみたりしたが治らなかった。水分を摂るといいと聞いたことがあったのでとってみたが最後まで痛かった。どうするのが正解だったのだろう。そのままズルズルペースが落ちて植村に追いつかれた。

 

割と直ぐに植村からもちぎれた。7週目に途中引いて貰っていたおじ様が落ちてきた。申し訳なく思ってたので引いた。最後はおじ様との申し訳程度のスプリント対決に勝ってレース終了。

 

[総括]

サポートして下さった大宮さんをはじめとして普段から色々教えてくださってる先輩方、OBの皆さんありがとうございました。

結果はしょぼかった。脚が足りないのはもちろんだがアップの仕方や気付かずに後ろの方にいたことなど、レースならではの改善するべきポイントが見つかった。モエレ沼公園のあの少しの坂でもだいぶ離されて、その後追いつくために脚を使う場面が何回かあったのでまずはダイエットかなと。今の体重は72キロ。高岡レースは頑張ってのぼります。練習が足りないと広島弁で言われたので練習します。

 

[レース後]

サドルが高いと大宮さんに教えてもらった。伊藤さんと身長、脚の長さが同じくらいなので参考にさせてもらった。4センチくらいさげたと思う。だいぶ変わった。サボっていることがバレるが、まだ変えてから3回しか乗ってないので慣れない。ただ、使う筋肉が全く変わった。おしりと腿前を使うようになった。どの筋肉を使えばいいのか、これがいい変化なのか分からない。自分の自転車が来たらもっと色々試してみる。いままで大きく間違ったペダリングしてたんだろうなと思いちょっと萎える。大宮さんありがとうございました。