北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

モエレ沼公園タイムトライアル

お久しぶりです。

B4の飯塚高規です。

 

先日モエレ沼公園で第14回モエレ沼TT大会が開催され、出場したので報告をさせていただきます。

 

【結果】

S2-4位

【前日まで】

今年度に関しては、就職活動の関係でJCFとHCF登録をしていなかったので、S2にエントリー。夏休みに関しては就職活動というストレスが溜まる日常からの解放と最後の夏休みということもあって、積極的に自転車には跨っていた(手稲26は忘れて欲しい)。


現役の時と練習メンバーがほぼ入れ替わっており、新鮮でもあり、何か寂しい気持ちもあった。勿論、練習が始まれば、心拍と脚の辛さでそんな高尚できれいな気持ちは消え去るが。

 

然し元々夏休みの終わりに開催される予定だったが、延期が重なり、最終的に先週の日曜に開催される運びになった。2度の延期により気持ちがあまり乗らず(最早中止だとも考えていた)、そこから練習はほぼしていない。

強いて言うなら、筋トレを継続的に行っていたぐらいだ。
自転車競技と関係ある部位を鍛えていたかどうかは読者様のご想像にお任せする。

 

【当日】

絶対寒いだろうとしか思っていなかったが、天気は予想と反対に、快晴で気温も高めであった。日中は風が出てきたが、この時期としては最高の条件だった。

 

先ほど述べた通り、日程がずれまくったこともあり、全く練習はしなく、ほぼぶっつけ本番という状況であった。なので、ケガをしない程度のアップをした。

恥ずかしい限りだ。

 

走りの内容としては

エバラ黄金のタレは承知の上で6倍少しを目安で踏んだ。

前半は普通だったが、後半過ぎたあたりからかなりタレた。

コーナーは攻めなかった。

特にそれ以外は覚えていない。2分間のレースなので、、、

 

最終的にAve381wだったので、6倍は出ていない(しかもハッピー)。

400にのせたかったが、まぁ(笑)

 

因みに表彰台には後0.5秒ぐらいだった。

コーナーと向かい風のバックストレートもう少し頑張ったら勝てたなと思ったが、練習ができていなかったので特に言い訳はない。

また、後輩たちに結果で先輩風を吹かせようと思ったが、少し速かったぐらいだったのであまりだった。因みにその後、二階堂さんが爆風の先輩風を吹かせていった。

 

【総括】

事実上の引退レースではあったが、天気に恵まれて本当に良かった。
然し、私にとっての本当の引退レースは納会レースなので、そこまで気を引き締めていきたい。俺負けないぞ(部員の誰かに対して)。

 

大会の感想としては

大会終了後に部室で荷下ろしした後に、後輩たちが手稲に行っており、とても驚いた。天気が良い故、走り納めをすると言っていた。いや仰っていた。

その気持ちをこの冬も続ければ、間違いなく、強くなれると思います。

また、二階堂さんが優勝して凄いと思った。自分が一年の合宿の時も思ったが、気持ちが強いなぁと思った。おめでとうございます!!(拍手)

 

最後に

サポートしてくれた森ありがとう!!

そして前日の夜10時半にエアロヘルメット貸してくれたアユムDありがとう!!

 

ではまた納会レースで。

どうか寒くなりませんように。

学連組はあと2週間頑張れ!!

f:id:tour-de-hokkaido:20211026160350j:image