北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

三原山ヒルクライム

こんにちは。2年の田代脩です。三原山ヒルクライムのレースレポート書くのすっかり忘れてました。

 

レースまでの過程は伊藤の日記にもあるので省略

 

レースは5.5キロ×2の2ヒート制

平均勾配9%超えの結構きついコース

 

当日は雨が降っており、気温の割にかなり寒かった。ローラーが配送トラブルで無かったため、アップはほぼ出来ないまま第1ヒートに臨んだ。

出走者は全部で35人程度

クラス3はたったの7人だった。

 

最初は集団について行ったが、半分も行かずにちぎれたと思う。その後は自分のペースで淡々と踏んだ。結果はクラス3では6位。クラス3の5位の選手に1分程度差をつけられてしまった。しかし、20分のパワーを更新できた。23分弱276w(5.16倍)だった。ちなみに、伊藤は5倍出さずに僕より1分程度速かったらしい。自転車下手くそ過ぎて困る💧

 

ダウンヒルで体が冷えて、震えたまま第2ヒートへ。

第2ヒートはもっと早くちぎれた。第1ヒートより30秒遅いタイムでゴール。5位の人とはまた1分程度差がついていた。ゴールした後の披露具合が第1ヒートの半分くらいだったので、力を出し切れていなかったのだろう。気持ちで負けていた。途中で僕を抜かして行った学習院の人に少しでも着いていっていれば、もう少し展開は変わったかもしれない。あそこでペースを上げて踏ん張る気持ちの強さが欲しい。

 

結果は7人中6位

不甲斐ない結果となった。少人数のヒルクライムレースだったため、実力がそのまま結果に出たと思う。

 

今シーズンのレースはこれで終わり。

今年を振り返ると、やっぱり練習が足りなかったなと思う。乗った距離も少ないし、練習の質も低かった。仕事してるレジェンド先輩の方が乗ってる距離も練習の質も高い。

オフシーズンで自脚の強化やペダリング技術の向上、フォームの改善などを行い、ひと回り強くなって来年のシーズンを迎えたい。

f:id:tour-de-hokkaido:20211119125923j:image