北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

オフシーズンイン

B2の伊藤です。

今年は去年に比べて雪降らないですね。昨冬は俺を苦しめた雪も、長澤さんMTBが手に入った今となっちゃ恐るるに足らず。早く積もってほしいものです

 

11月21~26日

ハイパーオフ。一回ランニングはしたが、メリハリをつけるためしっかり休養。昨シーズンはマンネリ化したまま惰性でトレーニングしてた部分もあるので、こういうのを定期的にやってもよいかも

 

11月27日(土)

ダイエットエンデュランス 1.5h

 

まあのんびり、久しぶりのzwiftを楽しむ。途中の登りkomはガチで踏んで、一位に。山岳ジャージ貰ったのは初めてで、ちょっと嬉しい。

 

42.03km 183w

 

 

11月29日(月)

ramp test

 

昼からポテチ食ってしまったので、贖罪テスト。初めてrampやったが20分に比べると断然楽。ftpは284w。実走より10w低いが、しばらくはこの数値を目安に練習します

 

18.35km 181w

 

 

11月30日(火)

Emily's Short Mix

 

バイト前にちょいとワークアウト。メニューとか指示してくれるのめっちゃいいわー。去年はローラーの都合でワークアウト出来なかったので、今年はzwiftの恩恵にたんまりあずかろうと思う。メニュー自体は短め。

 

19.36km 247w

 

 

12月2日(木)

zwiftレース(クリテリウム、Bカテゴリー)

 

sstとかはやる気にはなれず、レース出場。最終周まで集団内で粘る。スマートローラーと違って登りとか下りとかで負荷変わらんので、きつめの登りでは周りのスマートローラ―勢に千切られかけ、平地で追いつく、という感じ。最終周、ド頭でアタックするが、あまりにもいいアタック過ぎて「カテゴリーのパワーに合いません」みたいな表示が出てパワーが弱められ、集団から脱落。パワーの使いどころ間違えた。

 

15.8km 282w 

 

 

12月4日(土)

クリスクロス

 

前に長澤さんのログで名前だけ見て気になってたワークアウト。

 

アップ 15min

30s-2min(340w-255w)*6*3(rest5min)

5min-3min(300w-185w)*2

ダウン 14min

 

これはヤバい。1セット目の途中からやめる言い訳をずっと探してましたが見つからず、結局完遂できたのでよかったw。ただ、後半255wで2minのところで220wとかまで落ちてたのが反省点。300wで5minは意外と踏めた。

 

51.62km 208w

 

 

12月5日(日)

エンデュランス 3h

 

およそ10か月ぶり。こんなこと毎週やっとったんかワシは...今年も出来るかは分からんです。バットマン見ながらやったが、案外おもろかった

 

100.2km 161w

 

オフトレ一週目としてはよかったのでは。今年はトレセンも使えるので、インターバルなんかもしつつ、sstエンデュランスもしつつ、という感じで無理のない程度に頑張ります