北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

RCS最終戦明治外苑クリテリウム

B2の伊藤です

2月27日に東京で行われた、明治外苑クリテに参加してきましたので、レポートを書きます。

結果:dnf(3/4周)(クラス3A)

<レース前>

室蘭での合同ライドがなくなり実走は出来なかったので、最後の一週は主にトレセンでのウェイトとインターバル練を積み、そんなに距離乗らなかった。ただ、zwiftのエンデュランス練である程度地脚は出来てた気がするし、出力も悪くなかったので「いけるんちゃうか」という根拠のない期待もあった。結局完璧に裏切られたが

前日にymmtさんと東京入りし、渋滞に遭遇しながらたどり着いた彩湖という場所でほんの少しだけ実走。三か月ぶりの実走に思わず二人ともテンションが上がっていた。やっぱりローラーとは全然違って、なんか気持ち悪い感じもあったがそれを補って余りあるほどの楽しさ。ほんとに少しだけ走ってササっと宿へ。

友人ともんじゃを食べ、早めに寝る

 

<当日>

7時頃に起床し、先輩と8時ごろ合流。寝覚めは良く、体調もよし

会場に到着してからは道具整理したりOBの方々に挨拶したり

聞いてた通りお祭り騒ぎ(無観客ではあるが)で、全国からたくさんの大学が来ていた。ウォーミングアップライド(5周)でコースを確認したが、やはり最後のヘアピンカーブが凶悪。車線が通常より狭くなっており、コーナーに入れる人数がだいぶ絞られそう。ただ、前の方で入れれば有効かも、とパイセンが言ってた。

 

ローラーでアップ。適当に回しつつ、1分ほどの高強度を数回混ぜる感じ。もうちょい念入りにやってもよかったかも。作戦としては3、4周目の最初のコーナーの立ち上がり後にアタック、逃げ。という感じ。早めに並び、二列目に並んだ。

 

スタート後、しっかりクリートキャッチをミスる。ここで勝負決まったとも言える。最初のコーナーとその後のヘアピンで10番に入れないくらいの位置。マズいマズいと思ってたら最後のヘアピンカーブで前で一人が落車。うげっ、と思ってるとホームストレートが追い風だったもんで先頭集団は遥か彼方にいた。そこからは同様に千切れたやつと一緒に第二集団みたいな感じで踏むが、全く追いつける気配はなく、先頭の背中見えるか見えないかぐらいの距離間だったのに最終周目前で足切り。終わってからしばらく咳止まらんかった。

 

<振り返り>

全然ダメでした。実走の勘が無かったとはいえこれは情けない。レースを楽しむ間もなく終わってしまった。クリートキャッチのミスもあったが、レースそのものが下手な気がする。そろそろ慣れんとな。あと心拍の弱さもある気がするので、今後はそういった点も見ていきたい。取り敢えず3月は地脚作りを継続、4月ごろから具体的な領域を決めて練習してく方針です。恐らく最も脂がのるであろう三年生になるにあたって、本力で頑張っていきたい

最後に、OBの篠原さん、片桐さん、応援ありがとうございました。またレース会場でお会いした時は、よろしくお願いします!

そして、今回一緒に遠征に行ってくださった山本さん、ありがとうございました。OBの方々や他大学の方々とのつながりを作っていただき、本当にありがたかったです。運転も任せっきりですんませんでしたw。色々アドバイスもらったことをもとに頑張るので、雪解けたらまた練習してくださいね