北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

なんちゃって合宿day1~4

B2の伊藤です。

僕は今、関西でぼっち合宿を敢行しております。

全部で9日くらいなので、二つに分けて日記をつけておきます

 

day0(2月28日)

移動日

東京から神戸へ移動。知り合いの家に泊まらせてもらう。久々に会ったが元気そうでよかった

 

day1(3月1日)

六甲山

午後から雨の予定だったので、近所の六甲山を登ってみる。5倍だの6倍だの出すような時期でも気分でもなかったので、4倍ちょいで淡々と。イメージは朝里の勾配強化バージョン。かなりキツく、軽く4倍で~とか思ってたけど4倍出さにゃ進まんかった。

六甲の方に下って帰る。新しく買ったIRCのタイヤのグリップが素晴らしい

40.9km  194w  tss:113.7

 

day2(3月2日)

北摂周回コース

三か月ぶりのロング。めざましテレビの運勢最悪だったので心配してたら案の定天気イマイチ。兵庫県が出してるサイクリングコース例に従って主にZ2で、登りだけZ3。結局Z2は1時間40分、Z3は57分出力してて、Z4も20分くらい出してた。思ってたよりZ2の時間が短くなってしまった。道が分かりづらく、いちいちスマホで調べてたので非常に効率が悪し。北部の方の道はめちゃくちゃ気持ちよく、お昼ごろは天気もよくてサイコーだった。終盤はヘロヘロになって帰宅。焼肉に行く

144.78km  176w  tss:263.6

 

day3(3月3日)

六甲アイランド

久々ロングの次の日だったので休む予定だったがあまりにも天気が良かったので、六甲アイランドへ回復走に行く。ほんの少しもがいたら985w出たので、早めに1000w行けそう。他はトラックの波にもまれながら周回し、のんびり帰る。お世話になった家に別れを告げ、西明石の宿へ移動する。

43.05km  124w  tss:59.6

 

day4(3月4日)

淡路島

今回の合宿のメインイベントといってもよい、アワイチに挑戦。先日のロングと踏み方は一緒。具体的には200w、90rpm、30km/hを常に目安にした。看板や道路標示でルート示してくれるので、めちゃくちゃ漕ぎやすい。最初の40kmはあっという間で、そこからちょい登りと下りありつつも普通にこなし、福良で淡路島バーガーなるものを食す。ラスト15kmは足と精神が死んでおり、ヘロヘロで港に到着。終盤天気が怪しくなって空気が冷えたのが痛かったのと、ちょいハンガーノックにもなってしまってたよう。ただ、やはり島ぐるみでサイクリング振興に努めているだけあってとても素晴らしいライドだった。練習のことをメインに考えてたせいでスルーしたが、魅力的なお店もたくさんあったので、いつか観光メインで2日に分ける感じで周ってみたい。肝心の出力も悪くなく、Z2で2時間30分、Z3で1時間踏めてたので狙い通り。よい練習であった

150.41km  194w  tss:261.6 Ave.28.32km/h←やっぱ30は厳しい

 

本来の合宿とかと比べると一回の距離とかは短いんだろうし、メニューなんかもやってないので負荷も足りとらんのかもしれん。でもまあ一人ならこんなもんだろう、と言い聞かせて残りの日々も頑張ります!