北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

そろそろ

B2の伊藤です。

そろそろ路上から雪も消え、ロングでも行こか、、、な時期の予定だったのですが、北国札幌は俺にもう少しインナートレーニングをさせたいようです。もう飽きたんじゃが。今週の内容はそんなマンネリ化が垣間見える感じになっとります

 

3月9日(水)

帰札

楽しかった関西合宿(?)から帰ってくる。約2週間ぶりの我が家でくつろごうと思ったが、前日オフだったので練習したくなってトレセン

 

30s-30s*8*2

7倍で。余裕あったので、少しずつターゲットを上げていきたい

14.72km(トレセンのワットバイクとzwiftは接続できるのです)

 

3月10日(木)

オフ

 

3月11日(金)

サイクリング

 

zwiftでテンポやろうと思ったがなんかローラーがうるさくて萎え。コース一周だけ

25.52km  42:23  183w

 

3月12日(土)

トレセン

ラットプルダウン(35kg) 10*4

ヴァーティカルロウ(35kg) 15*3

30s-30s(440w)*8*2

 

またトレセン。最終セットに500wとか出せてるので、まだ余力あり。トレセン1時間しか使えんのが痛い

 

3月13日(日)

エンデュランス 2h

 

久々にエンデュランス。ほんまきつい。今回はケイデンス90保てるよう意識して回した。しっかりカロリー消費したのち、友人とまんぶう行って取り戻す

70.12km  191w

 

3月14日(月)

トレセン

スクワット(55kg)*10*5

3min-3min(vo2max)*3

15s-15s(450w)*15

 

またまたトレセン。これはマズいね。スクワットやった後の方が出力だしやすい感じがする。3分は358w-356w-352w。前よりよくなっとる。15秒もまあまあ

 

3月15日(火)

オフ

ymmtさんにパワートレーニングのイロハを教えてもらう。頑張らねば。その後図書館でナウシカ観る

 

3月16日(水)

トレセン

30s-30s(450w)*8*2

7sもがき

 

またまたまたトレセン。30秒はちょっといつもと意識変えてやってみた。最初の8本は冒頭の10秒600wくらいでつっこみ、徐々に下げる感じ。後の8本は常に450wをターゲットにする感じ。いつもより疲れて、いいね。スプリントはまだまだ練習する必要あり。なぜか上ハンでのもがきと下ハンでのもがきの出力が大して変わらん

その後、試しにロードで盤渓行こうとするがクソ寒い上にクソ路面悪い上にクソ雨降ってきたのでやめ。はよ晴れてくれ

 

3月17日(木)

オフ

なぜかオフ。優雅に長めの昼寝をかます

パイセンに借りたパワトレの本を読み、俺の強みと根性のなさを突き付けられて謎にちょっとへこむ

 

3月18日(金)

盤渓~小林峠

初実走。路面びしょびしょの所もあったが、平地は全然走れる。ただ、小林はちょっと雪残ってた。特に南斜面の日当たり悪いとこ。北斜面で1分走やってみる。出力はしょぼいが、まあ伸ばしてくしかない。5分以下の領域が弱々なので、鍛えるべし。下りで凍えながら帰る

24.59km  143w

 

その後、sstからのテンポ、ってメニューを家のローラーでやろうとしたらまたうるさかったのでトレセンへ。全部やってたら時間オーバーするので、sst2本だけ。前より余裕もって終わらせられるようになった。テンポやってないな最近

29km  48:54  235w

 

あと一か月、計画的にやるぞ!なるべく