北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

よきよき

B3の伊藤です。

ついに2022年度シーズンが始まります!遠征前日、ソワソワしながら一週間分の練習を記しておきます

 

4月22日(金)

駒岡~支笏湖 with ymmtさん(駒岡だけ)

 

山本さんと朝練。駒岡の十字路までテンポ、北上ルートはちょい上りのたびにもがく練習。ギア選びから色々教えてもらいながら。ちょっとずつコツつかんで、最後のもがきが入りからノビまで一番よかった。助かりますー。ほんまは先輩のクローンを数台作って毎朝練習に付き合わせたいんだが

先輩と別れ、ソロで二週連続支笏湖。登り区間で5倍5分を5本。ほんのちょっとパワメ上振れしてた印象だが、まあある程度は正しい数値であろう。その後、千歳までの道と家まではエンデュランスペースで。しっかり詰め込めてよき練習だった。

134km  tss:250

 

4月23日(土)

高岡 with横河、田代、あおき

 

部練。半パン素手で気合いれて行ったらまさかの小雨。さらに風もすごくて高岡についた段階で全員萎え。ワガママ言って一周エンデュランスペースで付き合ってもらった。もう一周テンポペースで行きたかったが、風がおさまりそうになかったので安全をとって帰宅。

帰り道は強風すぎてチャリ押して歩いたりしたので撤退は恐らく正解

69km  tss:84

 

あまりにも不完全燃焼だったので夕方からトレセンwith健人さん、田代

15s-15s*20

10sスプリント*3

スクワット

腹筋のやつ

 

15秒は20セットにしてみたがこのくらいが強度としては良い気がする。スクワット久々にやったが意外とできた。知らん間に健人さんが筋トレマニアになっておった

tss:37

 

4月24日(日)

新港

 

部練の予定だったが、連日の強風で主将が中止の判断。一年生連れてく予定だったしそりゃ危ないわな。ということで一人で新港へ。前日に履き替えたボーラでとにかく走ってみたかった。行きは爆風で簡単に50キロでちゃうくらい。練習始まってからも風が吹きやむことはなく。まずは立ち上がり意識で4周。悪くない、気がする。そのまま逃げ意識で4周。淡々と踏むのは得意だがここまで風強いと無理。結局あんま踏めんかった。スプリントは横風怖かったのでやめ。飯山の実際の距離、時間考えるとこんなもんやろ。その後、大周回を逆回りしてはまなすの丘いってソフトクリーム食ってゆるゆる帰宅。

73.2km  tss:102

 

4月25日(月)

オフ

5限後、リカバリーもどきで近所をウロウロ。こういう時行き先がない。

10kmくらい

 

4月26日(火)

手稲

 

朝練呼びかけてた田代を無視し、一人で手稲。レースの出力を意識し、基本テンポで3分に一回30秒ダッシュ。目に見えて30秒の出力が下がっていって笑ってしまった。そんな感じで頂上まで行って恐らく8セットくらいした。これで28分台だったので手稲ヒルクライムの調子はええんかも。いらんけど

34.9km  tss:89

 

4月27日(水)

トレセン with田代、すがわら

15s-15s*20

10sスプリント*3

 

授業後にトレセン。めちゃ混んでてびっくりした。田代がスプリントどんどん強くなっとるし、スガワラも普通にメニューこなすしやばいね(汗)。一方で俺のスプリントは言わずもがな。スガワラは恐らくスプリントで近日中に俺を抜き去るだろう

tss:34

 

4月28日(木)

小別沢(裏)~五天山~小林峠 with山本さん、田代

 

超流し。マジで一切踏まず。こういうのもよき

33.6km  tss:64

服装選びが難しい時期です↓

←春 春?→