北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

菜の花飯山クリテリウム

こんにちは、3年の田代です。4/30.5/1に行われたRCS第1戦飯山クリテリウムに参加してきたので簡単にレースレポートを書きます。

 

一日目 ポイントレース

20分+5周

スタート後、終始前に出ることが出来ず、後方で苦しむ展開。何度か前に出ようと試みるも抜けるスペースが無かった。上がるならホームストレートしか無かったが、ペースが上がる中でそれを更に追い越す脚が無かった。10分が経過し、ペーサーがいなくなる頃には息が上がりまくっていた。そしてそのままDNF。

立ち上がりやインターバルの弱さと、シンプルな自脚の弱さを再確認した。位置取りも悪かった。まだペースが遅かった最初のうちなら前に出ることもできたはず。

 

2日目 ロードレース

25分+5周

昨日の反省を活かして最初のうちに先頭付近に位置取ることに成功。ペーサーがいなくなった後、自分が先頭を引く場面もあった。(内心ドキドキだった)

しかし、先頭交代するタイミングで思っていたより集団が縦に伸びており、ズルズルと後方へ下がってしまった。下がるくらいなら1人で前の方に残った方が良かった。その後は一日目と似たような展開。最終コーナーの立ち上がりは特に厳しく、その度に集団から遅れては戻るということを繰り返していた。ダンシングが下手すぎて全然加速できなかった…。

集団から遅れた他の2人の選手と集団を追ったが、差は縮まらなかった。ただ、思いのほかすぐに差が開くということも無く、多分集団のペースは落ち着いていたのだと思う。その時にケチらずに前を追う勇気と気力があれば、もう少し違う結果になっていたかもしれない。結局中途半端に脚を残したままDNFとなってしまった。1日目よりは多く走れたが、DNFした人の数を見ると、完走しなければならないレースだった思う。

 

結果は散々だったが、改めて自分がミジンコだということや足りないものを再確認できたし、何より良い刺激になった。今後はもっとストイックに、自分に必要な練習を考えてしていきたいと思う。

 

最後に、応援に来てくれた長澤さん、内山さん、練習に付き合ってくれた皆さん、その他関係者の皆様ありがとうございました。こんな結果で申し訳ありません🙇‍♂️

あと伊藤、宿取りやら運転やら諸々あざした🙏

 

まだまだビギナー、伸び代しかない!