北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

RCS第一戦菜の花飯山クリテリウム

こんにちは、B3の伊藤です。

菜の花飯山クリテリウムのレポートを書きます。

中々筆が進まず、大変遅くなっちゃいました

 

<前日まで>

コロナ休みで落ちた体力を戻しつつ、スプリントやインターバルにも定期的に取り組んだ。ただ、レース走などは中々できず、強度として足りているのか不安もあった。

前日は慣れない高速道路をヒヤヒヤしながら運転し、なんとか長野にたどり着いた

 

<1日目>

ポイントレース形式 20分+5周回

 

正直作戦立てて走るような脳はないので、とにかく付いていって前で展開する、ということだけ考えて本番へ。最初の数分はバイクぺーサーが付くがペースはゆっくり。しかし埋もれて中々前に出られない。ペースはゆっくりなはずなのに位置取りが悪すぎて立ち上がりめちゃ踏まされる。ぺーサーが外れてポイント周回へ。このペースアップに全く付いていくことができず、中切れを埋めてくれる奴も周りにおらず、一周か二周くらい走って足切り。疲れる前にレースが終わり、なんかもう終わっとる気分だった。コーナーも位置取りもとにかく思い切りが悪いのが反省点

 

<2日目>

ロードレース方式 25分+5周回

 

前日のレースで自脚の無さを痛感させられ、とにかくやれることだけやろう、という感じでレースに臨んだ。この日は思い切ってペーサーいる間に前にとにかく出て、先頭付近でこなすことに成功。ペーサー外れた後も前ひいたりして前日よりは良い感じ。しかし、途中で少し位置を落としたら急にきつくなり、立ち上がりで苦しむ。ほんとに千切れる寸前だったが、中切れを埋めてくれる奴がいたこととレースも中盤になって集団が落ち着いてくれたことで助かった。そこからは前に出れたり出られなかったり。先頭交代した後埋もれるのが大課題。そのタイミングが25分終わって集団ペースアップっていうタイミングとばっちり被ってしまった。なんとか耐えるがもう足が動かんし全然追いつかん。ラスト数周を残して足切り。前日よりはマシだったが変わらずゴミであった

 

<まとめ>

外苑でDNFしてから、飯山での昇格をめあてに練習してきた。と思っていたが全然ダメだった。具体的にはレース強度、スピードでの練習が足りてなかったよう。あと、他の選手と比べて立ち上がりの加速が遅すぎる。課題は色々あるが、とりあえず弱い。正直まだ落ち込んでいますが、練習方法や強度、計画などまだまだ改善の余地はあると思うので、頑張っていきます

 

最後に、応援に来てくれた長澤さん、内山さん、ありがとうございました。中々というか全く結果を出せていませんが、OBの皆さん含め多くの人の応援のおかげでチャリ部として活動できています。これからも応援よろしくお願いいたします!