こんにちは、3年の田代脩です。5月29日に行われた道新杯に出場してきました。ほとんど殴り書きの拙いレポートです。お許しください🙏
前日の睡眠時間は多分5時間くらい
早寝早起き週間付けねば
・レース前
当日の長沼の天候は14度くらいで強風
横風だと普通に煽られてちょっと怖かった
体感温度は10度くらい?
アップは実走で30分くらい(もうちょいやりたかった)
坂道までの往復はL2
坂道では30秒くらい300wから400w2本
最後にスプリント1本
会場に帰ってきたらもうほとんど場所取られてた
スタート位置は後ろから2列目くらい
・レース
スタート直後はとりあえず接触しないように走った。中切れ等を埋めながら徐々に前に出て先頭集団後方に付ける。この辺は以前より成長した点。
先頭集団の人数が想定通り多かったので集団に紛れて省エネライド。
4週目くらい?で3人が逃げる展開に。
とはいえそこまでガンガン逃げる感じではなく、いつでもブリッジかけられるような距離でキープされていた。
その時は集団のペースも落ち着いてて、逃げをしばらく泳がせて体力削らせるつもりなんだと思ってた。(実は他チームにコントロールされてたみたい)
脚も心拍もかなり余裕があった。
しばらくして逃げがバラけてきたので前引いて吸収しようとするも誰も着いてこない。(このとき実はもう7週目後半だった)
結果的に1人でアタックしたような形になってしまった。(ちゃんと後ろ確認してないから分からんけど)
アタック途中にゴールラインを過ぎたとき、ラスト周回の鐘が鳴って大焦り。(あと3周くらいあると思ってたポンコツ)
先頭はまだ大分先にいたので間に合わないと思ってガチ踏み。
8週目前半で3位を抜かす。
このとき2位を追うか3位の後ろについて3位狙いで行くか一瞬迷ったが、2位の人も結構キツだったので前を追う選択。
しかし、時すでに遅し。
差は縮まっていたが間に合わなかった。
更に3位だった人と集団から抜けてきた人に後ろ付かれてたらしく、最後上手く使われて抜かれた。
そのときにはもう脚売り切れで差し返せなかった…
あと100メートル先に3位入賞見えてただけに悔しい😩
前追うことに全集中で後ろ確認できてなかった…
結果5位
・反省点
・周回数の確認
毎度レースに夢中になって抜けてしまう。頭は冷 静に。サポートの方に周回数叫んでもらうのもいいかもしれない笑
・周囲の状況把握
後ろ付かれてるとか、集団に誰が残ってるとか、この人キツそうとか。きつい状況でも視野を広く保ちたい。
・伊藤とのコミュニケーション
ほんとにレース中1回も話さなかった。誰が逃げてるとか、今どういう状況なのかとか情報交換すべきだった。僕は逃げ集団ができた時だれが逃げてるか分かっておらず、そんなにヤバい状況では無いと思っていた。でも伊藤はヤバさに気づいてて、その辺共有してたらもっと早くブリッジしたりして展開を動かせたはず。なにも状況が変わらない無の周回を作ってしまった。
・ラストのもがき
最後に差されたとき、脚キツくてダンシングできなかった。これは練習しなければ。脚削れてない状況からダンシングでもがく場面なんてレースでは多分ない。ラストはハイペースからのダンシングになると思うので、その辺対策しないといけない。
今パッと思いつくのはこれくらい。ほかにも最初の場所取りとかアップ足りないとか色々あるけど。あとは根本的な実力不足は言わずもがな。自脚の弱さ、キレのなさ、フォーム汚い、コーナリング不安定(いつまで言っとんねん)、レース勘、…etc.
フォームとか気づいたらめっちゃ前乗りになってた。
あと無駄なブレーキも無くしたい。ロスはできるだけ少なく。
・感想
入賞はしたいなと思ってたので悔しかった。でも初めて先頭集団に残れたし、最後入賞までもう少しのところまで行けたのは良かった。ゆっくりだけど確実に成長はしてる。地道にやってくしかない🫡
・最後に
サポートに来てくれた山本さん、菅原、角田、キャリア貸して頂いた小野さん、関係者の皆様、ありがとうございました🙇♂️
こんな結果で申し訳ないです。もっと練習して強くなります!
☝️ちゃらんけの方との記念写真