北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ツール市民レースレポート

 どうも、1年の菅原です。ツール市民のレースレポートを書かせていただきます。

 

前日までの動き

初のロードレースなおかつ距離があるレースだったので割とがっつりご飯を食べておいた、が前日の夜にバイクをいじり不具合を出してしまい、それを直そうとして寝るのが遅くなるとかいうバカをやらかす。それもあって12時30分くらいに就寝。

 

レース当日

寝るのが遅くなったためか4時20分起床とかなりの寝坊。急いで準備して積み込みへ向かう。その結果見事に補給食を持って行き忘れる。やっぱ焦ると良くないですね。途中のコンビニで朝食と補給食を買い、がっつりめに食べておいた。大平ゼリーありがとう助かりました🙇‍♂️ レース前に先輩方にバイクの応急処置をしてもらい、軽く伊藤さんと走ったところで時間がなくなってしまったので少し準備してスタート地点へ。先輩方本当にありがとうございました!

 

レース内容

DNF 6/11周

スタート地点は後方になってしまったが、前方の選手がクリートキャッチにミスってる間に7番手くらいの位置に上がる。が最初の登りで田代さん達先頭集団についていけず、置いてかれる。その後しばらくS-3やS-4の人達と走っていたが登りで先に行ってしまい、前にも追い付かず後ろからも誰も来ずで2、3周一人旅。6週目の後半で向かい風で垂れていると、後ろから横河さん達4人くらいの集団が来たので乗っかろうとしたところで足切り

 

反省点

まずはレース前日にバイクを下手にいじるような真似はしちゃいけないと痛感した。 レースの内容としては、最初から先頭集団に残れなかったこと、その後に他の人と協調して集団で走って前を追う場面があまりなかったことが大きな反省点。もっと積極的に声かけすべきだった。 補給食の取り方や課題のペース配分については今回に関しては悪くなかったと思う。 コース的に落車の危険性は高かったが、特に危ない場面もなく走れたのは良かった点。

 

まとめ

初のロードレースということもあり、その感覚を味わえてめちゃめちゃ楽しかった。けどそれ以上に完走出来なかった悔しさが残るレースとなった。

最後になりますが、サポートに来てくださった耀さん、健人さん、水口さんや運営の方々、普段サポートしてくださるスポンサーの皆様本当にありがとうございました!今回の悔しさをバネにさらに練習に励んでいきますので応援よろしくお願いします!