北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

納会レース!

どうも、先日主将に任命されました1年の菅原です。まだまだ分からないことだらけですが、周りの助けを借りつつ自分なりに精一杯やっていきます🙇‍♂️

 


先日行われた納会レースのレポート書いていきます。

 


大平が休みだったんでレースは菅原チームと角田チームで勝負することに。菅原チームは横河さんと壮さんと僕、角田チームは山本さんと青木さんと角田。余った伊藤さんが中立で参加する的な感じ。あれ参加者こんな少なかったっけ??

 


レースはいつもの納会レース通り2周のレースで4箇所のポイント地点で1年の取ったポイント数で決まる形式。作戦的にはさっさとポイント取って後半優位にしようとかいう作戦。

レーススタートしてからはどこで仕掛けようか考えながら走ってた。伊藤さんが良いとこでアタックしたんでちょっと付いていくけどフツーに後ろ来てたから踏みやめる。そのままポイント付近へ。何となく早めに仕掛けてみたけど角田ふつーに離れん。2回目のペースアップで離れて無事ポイント獲得。その後しばらくは特になんもなく平和に。横河さんと2つ目のポイント取りにどこでアタックするか相談するけど結局2つ目のポイント付近でこの相談をガン無視したアタックをかまして2つ目も獲得。

とここで山本さんが角田を連れてアタック。横河さんが前入ってくれてギリギリ対応できた。そのまま3つ目のポイント争いになったが角田がだいぶ辛そうにしてたからちょいちょいペースアップしてみたり。結局3つ目は角田が取って、2倍ポイントになるゴールを取った方が勝つ展開に。

1つ目の登り終えた辺りで、2つ目の登りでアタックしてそのまま逃げ切ったろと思い、アタックしたら前の方でウロウロしてた伊藤さんが付いてきた。

伊藤さん良い感じに利用したらワンチャン逃げ切れそうとか一瞬思ったけどしばらくしたら普通に角田チームに追いつかれる。そのまま1周目にアタックした辺りで同じようなアタックをしたら伊藤さんが前来てくれてそのままゴールまで引いてくれてそのままポイント獲得。伊藤さん全然中立じゃなかった笑

でも最終局面はチーム的に山本さんと角田対菅原で不利だったし、まぁいっか?

 


普段こんな感じでチーム戦することはあまり無かったからこの納会レースは新鮮な経験だったし楽しかった。卒業してしまう山本さんとも一緒に走ることができて本当によかった。

 


最後にサポートカー出して頂いたようさん本当にありがとうございました!

 

f:id:tour-de-hokkaido:20221128235024j:image