北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

鴨川合宿

こんにちは、b3の田代です。色々な大学が集まる鴨川合宿に参加してきました。

 

初日は移動日

輪行袋がとにかく重かった。

 

2日目

113km ave30.6km/h

7人くらいのグループで国体コースを3周した。

そこそこアップダウンもある良いコース。

テーマはノンストップで先頭交代しながらペース走。

風がとんでもなく強く、午後から雨予報だったので早めの集合。

1人クラス1のつよつよな方がいて、自分は3回くらい千切れたが、千切れる度にペースを落としてくれて最後まで一緒に走れた。

ちぎれたポイントは下り基調の場所がほとんどだった。技術以上にパワーで置いていかれた。下りでガン踏みできるのすごい。

初日からボロボロ。

 

3日目

170km ave30.3km/h

グループのメンバーが多少入れ替わり、児玉さん含めた7人くらいで国体コースを午前中に3周、午後2周した。

児玉さんのご指導の元、平地区間は1人10~20秒くらいの高速ローテで強めに踏む練習。これがかなりキツかった。特に向かい風区間がきつく、千切れる寸前だった。

ラスト周の最後の坂はフリーだったが、元気な1年生達にボコボコにされた。

やっぱり高強度がまだまだ戻ってない感じ。しっかりやらねば。

あと股ずれがアカンことになった。

 

4日目

141km ave31.4km/h 

この日は競輪選手の堀江さんを含めた7人でノンストップで4周。

あまりハイペースにはならなかったが、堀江さんがかなり前を引いてくれたおかげで垂れずに済んだ。

ラスト周はやはり最後の坂でレース走。

最後は全て出し切ったが、1年生達には普通に負けた笑

終わったあとはグループの皆でマックに行った。クソ美味かった。

 

5日目

栃木に再び帰った。

 

 

初日が終わったあとはボロボロすぎて先行き不安だらけだったが、終わってみればとても良い練習になったと思う。

あと、ほかのグループではメカトラや落車などでけっこう中断があった中、1度もトラブルなく終われたのは本当に良かった。

今シーズンも時間が許す限り頑張ろうと思う。

 

最後に、この合宿を開催してくだった児玉さん、サポートの藤原さん、鴨青の方々、一緒に走ってくれた各大学の皆様、本当にありがとうございました!

f:id:tour-de-hokkaido:20230316130524j:image