北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

星座になれたら

今日のアスリート
〜ロニー・コールマン〜
ルイジアナ州出身の元ボディビルダー。アメフト選手や警察官を経て27歳でプロとなる。98年〜05年までのミスターオリンピア8連覇はリー・ヘイニーと並んで最多タイ記録。
彼の信条である「可能な限り高い負荷でかつ適切なフォームでトレーニングを行う」という姿勢は全てのスポーツに通じる金言。

 

3/3 (金) トレセン

久しぶりにランプテスト。最初余裕こいてたら終盤急にキツく感じる。結局322wで終了しFTP229wという異次元の数字を叩き出す。ポジションを調整してないこと考えても低すぎるので有酸素域を見直さないとシーズンやばいね。
ウエイトは胸。低重量でストレッチ意識したけど軽すぎた。適切な負荷って難しい。
ベンチプレス
50kg✖️12 60kg✖️3✖️3
ダンベルフライ
6kg✖️15 9kg✖️12 10kg✖️10

 

3/4(土) トレセン

脚トレの日。割と調子いいのでMax挑戦しようと思ったら見事に潰れた。やっぱ焦っちゃダメですね。いつも通りしっかりしゃがみ込んで可動域を意識。ハーフで重量追うのもたまにはいいけど広く可動域取っとかないと怪我しそう。
スクワット
60kg✖️10 70kg✖️10 75kg✖️6 80kg✖️1
ランジ
30kg✖️20 40kg✖️16 50kg✖️12

 

3/5(日) ローラー

リカバリー程度にローラー。いつも通り45分乗ろうと思ったけど速度計の電池切れて記録されなくなったので20分でやめ。その代わり片足ペダリングの練習を何本か。浮いた時間でストレッチを念入りに行う。

 

3/6(月) トレセン

30-30から。とりあえずテキトーに330wぐらいで12本くらいできればいいかな、と思ったら12本目でもまだまだ余裕あったので350w目安にして3本追加。最初に踏み過ぎて高く出てる気がするけど、短時間ならもうちょい強度上げても良さそう。
時間が中途半端だったので軽く肩やって終わり。普段やらないメニューは疲れる。
フロントプレス、アップライトロウ(重量回数は記録忘れ)

 

3/7(火) オフ

単発の夜勤明けにビール飲んで寝てたら1日終わってた。

 

3/8 (水) トレセン

パワー系の日。設定最大でシッティング6s-3min。上半身の力使って踏み込めば出力は出るんだろうけどそれだと多分意味ないんだろうなぁ。体幹で支えて重ギアでも回す意識で。全力10秒はそこそこ。重ギア踏んだ後でも1200w切らなかったのはいいんじゃないでしょうか
最後デッドリフトだけ。背中より手が痛いからグローブぐらい欲しい。
75kg✖️10 85kg✖️8 95kg✖️5

 

3/9 (木)トレセン

3min-3minをとりあえず350w目標で、としていたが2本目の最後300w切った上に軽く脚攣ったのでそこで終わり。30-30は最初の勢いで稼ぎ過ぎてたand踏み続けるのが弱過ぎた結果ですね。ケイリンとかサロベツのTTが怖い。
やる気なくなったのでベンチだけ。相変わらずフォーム意識で。
50kg✖️12 55kg✖️10 60kg✖️6 65kg✖️3

 

3/10(金) トレセン

筋トレが趣味の友達と脚トレ。競技じゃなくて筋トレだけやってる人なのでボリュームが多い。久しぶりにここまで追い込んだ。ただ思った以上に上がることがわかったので今度からもっと負荷上げていこう。限界までスクワットすると人はどうなるのかの参考を最後に載せておきます。

スクワット
70kg✖️10 85kg✖️10✖️2 85kgからドロップ
アブダクター、レッグエクステンション
ブルガリアンスクワット
14kg✖️16 18kg✖️14 20kg✖️10

 

振り返ると本当に筋トレしかしてない...。来週から帰省して実走できるようになるので合宿組に少しでも追いつきたいです。

 

f:id:tour-de-hokkaido:20230312122839j:image