北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

はじめての鴨川合宿

B3の伊藤です。

12日から16日にかけて、栃木合宿に引き続き菅原田代と学連合宿in鴨川に行ってきましたので報告します。

 

3月12日(日)

移動日。オーストリッチの輪行袋で肩こり

 

3月13日(月)

国体周回3周

メンバーは7人。基本先頭テンポくらいで回す。久々に速い練習をすると、人の後ろにつくのもかなり下手になってることに気づかされる。脚は周りより少しあるかな、という感じ。最終周は最初の激坂までとラストのダム~分岐まででレース走。どうせ高強度やってないしボロ負けするかと思ったら案外踏めた。登りの感触は悪いけど思ったほどじゃない。信州のリ君が強かった

大体110km(サイコン充電切れのため) 平均心拍148bpm(周回コースのみ)

 

3月14日(火)

国体周回5周

前日からメンバーの入れ替えが少しあり、競輪選手の堀江さんなどが参加。この日もシンプルに回す。三周目と五週目に前日と同じ形のレース走。競輪選手はんぱねえ。登りもシッティングでぶっちぎられた。とにかく股が痛いことしか考えられないまま、練習終了。レース走で心拍186までいくなど、心拍の感じは悪くない。この日も自分の集団走行が下手だった

170.42km  平均心拍141bpm

 

3月15日(水)

国体周回5周

前日と同じ。この日の目当ては集団走行をマシにすること。なるべく真後ろに、きれいにつく。コーナーや下りで余計な減速をしない、など。それまでの2日と比べたらかなり向上したと思う。この日も股が痛いことしか考えられない。結局登りkomは一回もとれないまま、終わり。弱いす。

168.97km  平均心拍137bpm

 

自分の弱体化がはっきり分かる良い合宿でした。乗り込むというコンセプトのもと、栃木合宿と合わせて一週間で800km超漕ぐことができたのは大きな収穫です。また、同じくらいの脚をもった大学生たちと一緒に走って、やっぱ今年も頑張ろうと思いました。取り敢えずは夏まで、強い人々に引きずられながらやってみようと思います。

 

最後に、今回鴨川合宿を主催、サポートしてくださった児玉さん、藤原さん、お世話になった鴨青のみなさん、一緒に走った各大学のみなさん、ありがとうございました!

 

練習の疲れから変なテンションになり、お互いの写真を撮り合う伊藤田代の図