北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

V.I.P

今日のアスリート
〜ワウト・ファンアールト〜
ベルギーのへーレンタルス出身の自転車選手。
元々は世界選手権3連覇などシクロクロスの選手だったがロード転向後2年でツール区間勝利、その翌年にミラノ〜サンレモ勝利などすぐにトップ選手の仲間入りをした。去年のツールで見せた大車輪の活躍は記憶に新しい。
今年は永遠のライバルことマチューに一歩届いていないが、ツールではどうなるか。

 

6/13(月)
トレセン 記憶あんまりない
確か重ギア6s-3min✖️6やった気がする。記憶薄ってことはあんまりいい数値じゃなかったんだろうな。
ウエイトは胸。インクラインベンチの適正ポジションが未だにわからん。重量重めで頑張った。

 

6/14(火) 謎オフ

 

6/15(水) 
トレセン 確か高強度
30-30✖️8を450目標でやろうと思ったけど今までにないくらい出力上がらず。結局6本目で平均が400切ったので途中やめ。
背中のウエイトもしたけどこっちも調子悪い。やたら息切れしたし酸素が足りんくて調子悪かったんかな?

 

6/15(木)
友人に誘われて樽前山and風不死岳を登る。何回か死にかけたが無事生還。

 

6/16(金)
登山疲労で体動かず。普段と違う筋肉使うと疲れるね。

 

6/17(土)
部練いこうと思ったけど若干体調悪いのでソロ青山。今考えたら普通に休めばよかった。
行きはずっと追い風でかなり気持ち良く踏む。出力の割にスピードも出てたしフォーム、ペダリング意識して進めた。
帰りは向かい風がきつすぎかつ行き飛ばしすぎてヘロヘロ。NPが往復で30w違うのはさすがにどうなんだ?

Ave:160w 28.08km/h 85rpm NP183w
Max:786w 48.06km/h 122rpm

 

6/18(日)
部練。遠藤のヘッドパーツがなかったり主将が起きないなどのトラブルありながら出発。
銭函のあたりでジョーがめちゃ踏んで脚を削ってくる。信号待ちくらいは後ろ見てね。藤田を千切ったりしながら(ごめん)毛無峠へ到着。
毛無峠では早々に伊藤僕ジョーの三人に。3倍ちょいぐらいでダラダラ登ってるはずなのに異常に心拍上昇and力が入らない。しょーがないのでジョーに任せてダラダラ一人旅。後で聞いたら最後まで着いて行ったらしい。
調子あまりにも悪いので残り走れるか心配だったので脚攣った藤田を言い訳に帰宅。
Ave:116w 24.6km/h 73rpm NP152w
Max:509w 59.14km/h 126rpm

 

実走してないことも含めて調子悪い一週間だった。選手権延期になった分の練習量を稼げなかったのが痛いが国体予選までどんぐらい上げていけるかなぁ?

 

 

f:id:tour-de-hokkaido:20230620180522j:image

この後ロープが解けて岩に叩きつけられるぼく