北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

二週間分の練習日記

こんにちは。最強になるために修行中のB1中村です。今テストが落ち着いてきて結構練習しているので練習日記書いてみようと思います。

 

 

6月5日(月)    小別沢→磐溪→こばやし峠

田代さんと朝活コース。田代さんがスピードちょっと上げたらすぐ離れちゃうけど最初より速くなってる気がした。藻岩のときの決輪をつけてたからかもしれないけどそうじゃないと思いたい。こばやし峠は3分台で登りたいな。

31.94km

 

 

6月6日(火)      こばやし峠で5分走

菅原さんと。この日は5分走で菅原さんについていくのが目標だったが普通に無理だった。5分走めっちゃきつい。はやくついていけるようになりたい。

49.21km

 

 

6月7日(水)        休み

この日は1限から5限まで授業あるのでオフ。

 

 

6月8日(木)     朝里

菅原さんと朝里。朝里に行くのは2回目だけどやっぱ登りがめちゃくちゃ長く感じる。実際14kmもあるから長いんだけど。菅原さんのペースについていきながら登りきれたのはよかった。手加減してるとは思うけど。最初朝里に行った時は🐢みたいなスピードで登ってたから今回は成長を感じた。

95.55km

 

 

6月9日(金)       休み

金曜は2限からだから朝練行けるはずなんだけど課題がおわらなかったから朝練に行くのは断念した。

 

 

6月10日(土)     フルーツ街道

土曜は50kmくらいにしとこ。と思っていたが伊藤さんのところの練習に参加して130kmほど走った。(きつい)坂を2つくらい登ったがどちらも先輩たちには全然ついていけず。でも先輩と一緒に最後まで走りきれたのはよかった。帰り道でちぎれて植村さんに家まで送ってもらった前の部練の時よりは成長してる感ある。

136.77km

 

 

6月11日(日)       高岡2周

新歓レースで先輩達が走ってた高岡に初めて走りに行った。昨日の疲れとか向かい風とかいろいろな要因が重なりコースに行くまでがかなり地獄だった。たぶんもう少し距離が遠かったらちぎれてた。2周なんとか走りきれたがかなり疲れた。個人的には良いペースで走れたかなとは思う。

88.89km

 

 

6月12日(月)       こばやし峠

ソロでこばやし峠に5分走しに行った。途中で道に迷いまくるし足がめちゃくちゃキツいしでただのサイクリングになってた。反省。

38.51km

 

 

6月13日(火)、6月14日(水)

テストがあったので練習できなかった。

 

 

6月15日(木)     旭山

伊藤さん、田代さんと一緒に旭山で3分走。普通にボコられた。速すぎる。3分走5本やったが一回も最後までついて行けんかった。たぶん4、5本目とかはバテすぎてめちゃくちゃ遅かった。距離は短いけどこの練習は今までにやった練習の中でも上位にくる辛さだった。

22.60km

 

 

6月16(金)

朝練行く予定だったが寝坊してしまい朝練行けず。

やってしまった

 

 

6月17(土)    旭山

TOEFL終わりに旭山で3分半走5本。3分走は今の僕じゃ無理だ。いつか5本とも全部3分におさめたい。

24.27km

 

 

6月18日(日)    毛無〜倶知安〜中山峠

人生初の150km越えライド。最初に集まったのは7人だったが機材トラブルなど諸々あり倶知安から先は3人で行くことに。毛無、倶知安あたりは結構頑張って踏めたかなと思った。けどたぶん頑張りすぎたかも。京極のセコマに着いたあたりでもう結構バテてた。そこから中山峠の中盤までは耐えてたけどついに足に限界がきて千切れる。足が全然動かないし、中山峠はあと10kmくらいあったから絶望感すごかった。最後の方は疲れすぎて時速13kmとかで走ってた。中山峠を登りきったあとの帰りで大宮さんに会ったので一緒に帰った。帰り道の大宮さんの引きがめちゃくちゃ強かった印象。なんとか家に帰ってこれた。超つかれた。たぶん過去一。

178.29km

 

 

ロングライドにも少しずつ慣れていきたい。体力つけないと。とりあえずまずは6月25日にある留萌タイムトライアルで良い成績取れるように頑張ります。