北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

サロベツ100マイルロードレースのレポート

こんにちは。B1の中村です。7月16日に開催されたサロベツ100マイルロードレースに出場したのでその振り返りをします。

 

7月15日(土)       レース前日

この日はTTに出場する田代さん、横河さん、菅原さん、鈴木の応援。朝6時に部室に集合してレース会場へ。現地は雨も降ってるしめちゃくちゃ寒かった。S3では鈴木が優勝した。すげえ。TTが終わった後は車でコースの下見してホテルへ。路面が悪いし濡れてるしで下見が終わったあとは一日ずっと落車のことが頭から離れなかった。しかも夜はかなり体調が悪くてレース当日がめちゃくちゃ不安になった一日だった。

 

 

7月16日(日)        レース当日

9時寝で4時半起き。体調は悪くない。前日体調悪かったから心配だったけどたぶん前日の集合時間が早くて寝不足だっただけだった。ホテルから出た時も相変わらず雨はパラパラ降っておりあまり良くない状況。会場へ向かい受け付けなどを済ませ、ついにレース本番。集団で走るようなレースが初めてだったからめちゃくちゃ緊張した。

<レース本番>

横河さん、菅原さん、鈴木とS3で出走。1周目はちょっと速いサイクリングくらいのペース。何も言わず横にずれてしまったことが何回かあり、親切な人が優しく注意してくれた。次集団で走るときは安全な走行を心がけたい。2周目も別にそこまで速いペースではなかったと思う。1、2周目は自分の立ち回りが良くなくて集団の中盤くらいに埋もれてしまうことが結構あり、そのせいで2人が集団から抜け出して逃げている状況に全く気が付かなかった。3周目に入るとだいぶペース上がる。集団が逃げた2人を頑張って追うけどなかなか差が縮まらず、3周目の後半あたりでこのままだと追いつかないと思った人が次々と集団から飛び出していく。なんとかそれについていくことができたが体力が持たずに次々と抜かされていった。最後の力を振り絞って頑張って踏み、1人抜かしてゴールした。

結果はS-3で14位でした。

体力が持たないことと最後のスプリントであまりパワーが出ないことが課題だなと感じた。そこらへんを潰せるような練習を今後していきたい。次出場するニセハナはいい順位を出しS2昇格に近づくことが目標。あと鈴木おめでとう。僕もすぐにS2に上がれるよう頑張ります。

f:id:tour-de-hokkaido:20230716203124j:image