北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

日記

こんにちは、B1の中村です。またまた前回の日記から時間が空いてしまいました。課題やらテストやらで全く自転車に乗れてませんでした。このままじゃマズイと思い、今週は頑張って時間を作って練習したので練習日記を書きます!

 

 

7月17日(月)〜7月23日(日)

金曜日に伊藤さん、北井さんと手稲に行ったのみ。なんと週間走行距離44km。流石に舐めてる。

 

 

7月24日(月)

テストがあり、オフにした。テストが意外と簡単だったから正直練習行ってもよかった。テストにビビりすぎた。サロベツの時に自転車が汚れたからチェーンの掃除だけしといた。

 

 

7月25日(火)    支笏湖

菅原さんと2で支笏湖のコースに行った。湿度高いし途中で雨降るし暑いしでかなり厳しい環境でのライドとなった。菅原さんも僕もひさびさの練習なこともあってようこそ支笏湖で引き返すことにした。ようこそ支笏湖までの道は登りメインだから菅原さんを千切ることができた。しかし下りメインの帰り道で菅原さんにありえんくらい離された。菅原さん下りはやい。ていうか僕が遅すぎるのかもしれない。要練習。

65kmくらい

 

7月26日(水)    手稲山

17時くらいに1人で手稲に下りの練習しに行った。

下りの練習がメインだけど登りも頑張ろうと思って頑張って踏んだら手稲山30分切ることができた。入部時からの目標だったから嬉しい。しかしパワーの割にタイムが遅いらしいから登りの技術もまだ足りないっぽい。技術面を詰めたらもうちょいタイム縮まりそう。そして肝心の下りだけどやっぱりうまくいかない。カーブでめちゃくちゃ減速しちゃう。いろんな山下りまくって慣れていくしかないのか。

38.32km

 

 

7月27日(木)    手稲山

橋から頂上までの20分走を2本。サロベツ前は橋から頂上まで19分台だったがその日は18分台でいけた。サロベツ終わってから全く乗れてなかったのに何故かタイムが短くなっている。

48.60km

 

 

7月28日(金)

土日の部練に備えるために足を休めることにした。オフ。

 

 

7月29日(土)      厚田

伊藤さん、菅原さん、岳洋と厚田へ。LSDって話だったけど結構ペース速かった気がする。あとすごい暑かった。厚田で10分間の登りがあり、そこで伊藤さんについて行こうとしたけど最後の最後で離されてしまった。でもパワーは250Wで4.5倍でてるから10分間のパワーでは多分今までで一番でてる。そのあと当別のセコマまでは1人1分ずつでローテーションしながらって感じだった。伊藤さんのアタックで千切られたりいろいろあったが無事帰ってこれた。平均速度31km/hあるからやっぱり結構ペース速い気がする。

117.52km

 

 

7月30日(日)     支笏湖

伊藤さん、北井さんと支笏湖へ。ようこそ支笏湖までの登りで伊藤さんがペースを上げるらしいので伊藤さんについていくのが目標だったが普通に無理すぎた。5.5倍とか出てたから流石に自分にはキャパオーバーだった。ようこそ支笏湖で伊藤さんと北井さんは折り返したけどもうちょい先まで行こうと思い、こっから先はソロライド。帰り道の登りでハンガーノックになって180Wくらいしかパワー出てなかったけどなんとか気合いで帰還した。

85.92km

 

 

ニセハナまであとちょいだから足を休めつつテスト勉強をしつつ頑張りたい。目標は10位以内に入ることだけど今の実力では厳しいかも。なるべく良い順位が取れるように頑張ります。