北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ニセコハナゾノヒルクライムのレポート

こんにちは、B1の中村です。8月6日に開催されたニセコハナゾノヒルクライムに参加してきたのでその振り返りをします。

 

8月5日(土)   レース前日

この一週間テストのせいで全く自転車に乗れてなかったのでせめて前日にだけは乗ろうと思ったが自転車が不調だったので乗るのは諦めて小野さんに行って自転車を見てもらった。そのあとはレース当日の朝に食べるご飯を作ったり荷物を車に積んだりして8時半に就寝。でも全然眠れなくてベッドに入ってから1時間以上起きてた。

 

 

8月6日(日)   レース当日

朝3時45分に起床。会場についてもずっと雨降ってた。これまで僕が出たレースの4分の3で雨が降ってる。運がとても悪い。

<レース>

最初はパレードランで超ゆっくり。その後ペースがめちゃくちゃ上がる。最初は岳洋について行き、その後田中さんを発見したので田中さんの後ろについた。たまに一個前の人が集団からちぎれかけている時があったのでその時は自分が前に詰めて集団からちぎれないように頑張った。意外といけるなとか思ってたらだんだん辛くなってきて8km地点で先頭集団から千切れた。その後は同じく先頭から千切れた人と一緒に走った。集団についていく段階で心拍がかなりキツかったので心拍を整えながら4.4倍くらいで踏む。12km地点でその集団からも千切れてしまい、最後あたりで一緒に走っているS3はいなかったと思う。そのままゴールイン。結果はS3で5位でした。(52人出走)

 

前回のサロベツでの反省を生かして集団で走る際、誰にも迷惑をかけず走れたのは良かった。12km地点で僕が千切れた集団は正直みんなきつそうだったのに僕だけ千切れてしまったのは単に僕の根性がなかったからだと感じたからそこは反省点。そもそも心拍を鍛えなきゃいけないという課題はあるけどキツい状況でどれだけ持ち堪えられるかがレースでは重要だと思った。5位は今までで一番高い順位だから嬉しくはあるが、もう少し頑張っていれば表彰台に乗れた可能性もあったことを考えると少し悔しい結果となった。この反省を生かして次こそは表彰台に立てるように頑張ります。

f:id:tour-de-hokkaido:20230806154504j:image