北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ニセコ花園ヒルクライム2023

B4の伊藤です。ニセコ花園ヒルクライムに参加してきたので、レポートを書きます

 

<リザルト>

エリート6位 33:21 168bpm

 

<前日まで>

基本的にsst。たまに長めに乗ってダイエットしたり。最終的には高強度も調子上がって幌見や手稲の前半など、自己ベストが出ることも多かった。久々に踏めてる感があり、同時に身体も絞れてきてgood。一週間前から導入したプルーンの効果か、お腹の調子も良かった。登りだけなら去年と同等くらいまで仕上げることに成功。割と自信をもって当日へ

 

<当日>

4時半起き。食パンとウインナーとキャベツを食い、雨の中ニセコへ。8時過ぎに到着し受付すませた後、知り合いにオススメしてもらったインナーソールを試してみて案外よさそうだったので本番も使ってみた。1時間前くらいにローラーで軽く回しながらモンスターを摂取し、45分前くらいから近くの坂でカチ上げ5本ほど。アップオイル塗っておいたおかげで筋肉もあまり冷えず。開会式へ

 

去年もそうだったけどハナゾノは集合してからレースまで30分と長いので、脚をちょいちょいほぐしながら待つ。スタートは左側に並んでいたが、バルーンのスタートゲートにぶつかりそうだったので直前に右側に移動。いい判断だったと思う。

 

スタート、パレードラン。ネイサンやIKBさんなどを視界に入れつつ、前から10番ほどで。リアルスタート後、一人飛び出してそれに伴って集団が上がってきたので少し埋もれかけたが、右側からまくって先頭付近へ。去年は全く前を牽かずに最後までゾンビ作戦だったため、今年はしっかり前牽く。7分くらいでシマノさんが少しペース上げたので、ついてく。少しずつ集団の人数が減っていっているのが分かった。15分くらいで前出た時に少し強めに踏むとなんかマージンが空く。?と思ったが完全に舐められてるって感じだったので強く踏んでみる。残りは15分ほど、自分の脚質考えればワンチャンある!と思って踏んだが、5分もたず笑。自分が垂れたというより、後ろのペースが上がって吸収されてしまった。この時点でもう7、8人ほどに絞られていた。集団の後ろについて頑張ったが、どんどん上がるペースについていけず。ネイサン、ヨコヤマさん、IKBさん、s-2の方と一緒に千切れる。ここからもさらに千切れてしまったが、少し休んだら回復したので復帰。ネイサンとs-2の方はまくれたがヨコヤマさんとIKBさんはまくれず。まあこんなもんでしょう

 

結果は去年より30秒遅かった。しかし、途中の脚浪費を考えると仕上がり具合では去年より良かったかも。なんにせよ4年生になっても下手なレース運びして負けてる自分にびっくりしてしまうところもあるが、楽しかったのでよし。後悔はない。レース運営に関わってくださった全ての方々に感謝いたします。

 

一応このレースで引退のつもり。OBの皆様、スポンサーの皆様、一緒に練習してくれた方々、本当にお世話になりました。エリートに中々上がれず、学連でインカレにも出られずと期待に応えることはできなかったかもしれませんが、それでも暖かく応援してくださり、感謝しかありません。これからも北大チャリ部をよろしくお願いいたします。

 

そして部員一同、いつも練習に付き合ってくれてありがとうございました。レースは引退しますが、練習にはまだ出てくるかもしれませんので、老害の健康増進に付き合ってください。お願いします。