北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

夏合宿!

こんにちは、B1の渡部岳洋です。

今回は9/6〜9/10に行った合宿についてのレポートを書こうと思います。

 

〈合宿〉

場所:国立大雪青少年交流の家

参加者:伊藤さん、田代さん、横河さん、菅原さん、角田さん、升、自分の7人

 

〈合宿に向けて〉

合宿に行くにあたって合宿前に個人的に目標を立ててから合宿に臨むことにした。ニセハナの際、自分は本当に力が足りていないことを実感できた。特に閾値周辺のパワーで踏み続けるのが弱かった。そこで今季は目標となるような大きな大会に参加する予定がなかったので、集中して数日走れる合宿でどれだけ力を発揮できるかを試すことにした。合宿までの期間は、自分は回転力には自信があったため筋持久力を上げるべく5分から15分程度の低回転トレーニングのSFRを継続的に取り組むことにした。あと普段の練習で勝ったことのなかった伊藤さん、田代さんにレース走で勝つことも目標にした。

 

 

9/6 移動日

伊藤さん、田代さん、菅原さんと4人で。移動日ということで比較的リラックス。平坦はローテーションを長めにしたが、それなりに踏んで40km/h位で走った。山に入るとまとまって走ったため、余裕を持ってクリアできた。4人だった上にリラックスして走ったとはいえ疲労をあまり感じなかったことから調子は上がっていて強くなっていたことを実感できた。

 

152.66km

大富豪はルールも忘れていたがいい手札により余裕のビリ回避。

 

 

9/7 合宿1日目

この日は以前の合宿で使われた16キロコースを周回した。まず一周試走、2周レース走、1周変則レース、1周それぞれの走りの課題点について話しながら走る、という流れでトレーニングを行った。

(レース)

1周目の序盤の坂から踏んだ。初めのペースアップは予定通りではあったが、やや踏みすぎた。レースでは序盤に踏み過ぎてしまって失敗するパターンが多いのにまたやってしまった。反省。余力がなくなってしまったのでそこからは1周目に誰も勝負に出ないことを願いつつ走り回復に徹した。1周目の平坦までには回復できた。2周目はおそらく自分の下りでのアドバンテージを考えると2つめの勾配のキツイ坂で誰か仕掛けるだろうと思って走った。序盤アタックがなかったため余裕ある状態のまま2個目の坂に入ったため、山頂目前で誰も仕掛けなかったら失敗してもいいから自分から仕掛けることに決めた。結局伊藤さんのsstペースで誰も仕掛けなかったので余力はそれほどなかったが仕掛けた。升はついてくると思ったが、それまでのペースが早かったらしく後ろは田代さんだけだったので、逃げ切りを目指すことにした。下りは余裕を持って下り、平坦は巡航速度に差が出たが後ろとの差を広げられた。ゴール前いまいち距離感が把握できず早駆けして力尽き2位。それ以前に平坦で足を使い切ってしまった感もあったので、もっとゴールを見据えた走りができれば良かった。

(変則レース)

自分は角田さんと組み、角田さんの順位を上げることを目標に走った。他は升・横河さん、田代さん・菅原さん、フリー伊藤さん。単純な走力では升・横河さんの組に分があったので走り方を工夫することにした。上りは勾配のきついところではペースアップに反応せず、勾配の緩い区間と平坦はペースをあげた。なかなか予定通りにレースがすすめられ上りは遅れをとったものの下りで余裕をもって追い抜きに成功。平坦は自分の巡航で勝負を決めるつもりだったが横河さんが強く追いつかれそのまま置いていかれ2位。結果は残念だったが、やれることはやってほぼ予定通りに走れたので良かった。

 

最終周は、走る中で見えた課題点を話したりしながら走った。どうして指導者がいない分変な癖とかがついていた気がするので話しながら改善でき良かった。

わりと余裕あるなかで話しながら走っていたにも関わらず平坦でちぎれた。あきらかにハンガーノックになっていた、、、すぐにコンビニに行って補給したが手遅れ。こういう機会にエネルギー補給で失敗するのは良くない。調子がよかったため普段より動いた分補給は注意すべきだった。最後帰りは遅れてゆっくり帰った。

 

135.12km

大富豪この日もビリ回避。

この日までは良かった、、、

 

 

9/8 合宿2日目

この日は以前の合宿で使われた30キロコースを周回した。1周まとまって走り、1周レース走、3、4周目には平坦で高速ローテーションのトレーニングを行った。

(レース)

初めの平坦で伊藤さんのアタックにより坂までに、自分と伊藤さん、田代さん、升の4人に。平坦は向かい風が強く道が荒れていたため体力がかなり削られたが、走り方を工夫することでなんとか余力を残せた。30キロコースの坂は勾配がかなりきついため正直最初にちぎれて下り・平坦で差を詰めるしかないかもと考えていた。坂は案の定伊藤さんのアタックに全く反応できずに最後尾になったが、上りながら回復して升と田代さんをパスして登ることに成功。山頂で田代さんに追い抜かれたが下りで巻き返し、平坦は逃げる伊藤さん、追う自分と田代さんの構図になった。一度前との差をかなり詰めたが、すぐに元に戻ってしまった。そこからはひたすらローテーションを回しつつ足を溜め、長め下りをローテーションせずに踏むことで一気に追いつけるようにする考えに切り替えた。無事うまくいき残り2キロぐらいで合流。足は全然残っていなかったが、当初の目標だった伊藤さん田代さんにレース走で勝つチャンスだったので追いついた足でそのままもう一度加速。後ろから追われてはいたが、平坦で50km/hを切らなければ追いつかれることはないだろうとひたすら踏んだら逃げ切れた。無事1位。

 

3、4周目は前半はそれなりのペースで、後半は高速ローテーションをした。3周目の坂では伊藤さんと勝負になり全力で走ったが千切れた。上りはやっぱり弱い。体重を言い訳にせず勝負できるようになるのはこの秋の課題にしたい。高速ローテーションは3周目も4周目もそれほどキツくなく終わった。最後4周目の終わりにスプリントになり田代さんと並んだが勝敗はわからず。でも最後に追い込めて良かった。補給は前日の反省を活かし甘いものを増やしたら最後まで走り切れた。前日のダメージもそれほど持ち越さず、合宿中に補給について考えれたのは良かった。

 

159.24km

大富豪は最下位。

 

 

9/9 合宿3日目

この日は用事により伊藤さんと田代さんが離脱したため5人でトレーニング。トレーニング内容は当麻ダムまで60キロぐらいを行って帰ってくるコースをローテーションしながら走りその後帰りの坂でメニューをすることにした。なかなか合宿での疲労は溜まっていたがハイペースでローテーションできた。最後に帰りの坂でみんな余力がないということで一人TTをすることに。勢いよく飛び出したはいいが結局自分も足が残ってなく平坦はかなり苦労した。勾配が付き始めてから少しずつ踏めるようになった。後半うしろに升が来ているのが見えたため逃げ切ることを目標に最後まで走れた。

 

130.74km

大富豪は2日連続最下位。

合宿を気持ちよく終えられるはずが、、、

 

 

合宿は無事誰も落車せず走りきれ、いいトレーニングができました。

今後の練習も合宿の流れを切らさず頑張ります。