北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

札市民のレポート

こんにちは、B1の中村です。9月24日に開催された

札幌市民体育大会サイクルロードレースに参加してきたのでレポートを書きます。

 

〜前日まで〜

合宿が終わってからあまり練習もしていなかったし寝る時間も少し遅めだったので前日早めにベッドに入ったがあまり眠れなかった。

 

〜レース〜

S3とJクラス合同で走るということで人数が50人を超えていた。道いっぱいに人が密集しておりなかなか前に行くことができずスタートしてからあっという間に後ろの方まで行ってしまった。今はスピードそこまで上げずにゆっくり追いつこうと悠長なこと考えていたのがミスだった。先頭集団はもう追いつけないほど先に行ってしまっていた。結局ビリあたりから第三集団に追いつくのが精一杯でそのまま第三集団の中でゴールした。最後のスプリントも自分の集団内での位置取りがダメダメだったので前の人を追い抜くスペースがなくて結局スピード出しきれず終わった。

 

結果はS3で16位でした。(29人出走)

 

〜反省〜

クリテリウムに対する認識がかなり甘かった。ニセハナの時はクリテリウムの時よりはスピードが出ないから集団のうしろからゆっくりと前にでることができたがクリテリウムの時は最初からスピードが上がっているからレースが始まってすぐじゃないと集団の前に出るチャンスがなかった。ニセハナの時と同じテンションでレースに臨んでいたのでそこが失敗であった。また、最後のスプリントのことも頭に入れて終盤には集団の前方にいるように心がけることが必要だった。あと今回のレースではそこまで問題にならなかったが、カーブが下手すぎるのでそこは課題。正直、足とか体力的にはまだ余力があったので最初に先頭集団に入れていれば結果は変わったかもしれない。次クリテリウムのレースに出る時は今回の反省を意識して臨みたい。

 

これで今シーズンのレースは全部終わりました。HCFポイントで来シーズンからS2で走ることになる可能性があるのでS2でしっかり戦えるように冬の練習もサボらないように頑張ろうと思います。