北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

初めての練習日記

こんにちは、B1の渡部岳洋です。

これまでレースレポートと合宿レポートしか書いていなかったので、練習日記も書いていこうと思います。

 

10/2  オフ。

    夏休み明け。眠い。

 

10/3  トレセン 部以外の友達と

    スクワット 85㎏×5*3セット

    片足レッグプレス 85㎏×5*3セット

    

    ↑どう書くのが一般的かよくわからない…。

 

10/4  トレセン

    ベンチプレス 60㎏×5*3セット

    ラットプルダウン 60㎏×5*3セット

    久々のウエイトはなかなか重量が上がらない。

 

10/5  オフ

    体がつらかった。

 

10/6  トレセン

    デットリフト 80㎏×5*3セット

    

10/7  家でウエイト

    デットリフト 80㎏×5*3セット

 

    三本ローラー(半年ぶり?)

    1時間100~120rpm

    3分走×2

    10秒高回転×5

    中学の時にやっていたメニュー。やっぱりきついけど懐かしかった。

 

10/8  オフ バイト

 

10/9  冷水峠から銀山を走るコース 53㎞

実走の練習は2週間ぶりになってしまった。スケジュール的に厳しかったから仕方がないがきつかった。SSTを40分1本だけやってあとはだらだら。

 

10/10 トレセン

    片足レッグプレス 76㎏×5*3セット

    ラットプルダウン 60㎏×5*3セット

    フルスクワット 80㎏×5*3セット 

    怪我しないように軽いのばっかり。

 

10/11 オフ

  

10/12 実験被験者で自転車乗った。いつも高回転だから、かえって60rpmはかなりきつかった。途中の高強度がむしろ100rpmで快適。

 

    部会前トレセン 横河さんと

    ベンチプレス 60㎏×5*3セット

    レッグプレス 76㎏×5*3セット

    ラットプルダウン 60㎏×5*3セット

    

10/13  トレセン  

     フルスクワット 80㎏×5*3セット

     平日はウエイトしかできていないから何部なのかわからない。

 

10/14  部練

     菅原さん、升、横河さん、遠藤、壮さんと。

新港5周。ローテーション時間差をつけたら割とまとまって走れた。スプリントは1本目は早掛けしすぎたうえにあまり速度が乗らなかったのでリードアウトになってしまった。2本目は速度も乗りうまく走れた。スプリントは少なくも走れていた時のレベルまでは早く戻したい。

     時間と足に余裕を感じたので、L2で100㎞走る。意外と疲れた。

     201㎞

     今年4回目の200㎞越え。

 

10/15  部練

     升、伊藤さん、北井さんと。

前日から走るメンバーがコロコロ変わった。予定とかなり変更した練習になった。升がいろいろ言ってて面白かった。小樽の環状線の坂を2本SST、天狗山を最後に軽く上った。1本目はSSTのつもりが自分以外が前の時に閾値以上になったため、結局閾値以上のトレーニングになった。2本目も同様。両方とも山頂まで千切れず。大分前より登れるようになった。天狗山はゆっくり上ってもつらかった。

     91㎞

     これまで長距離ばかり乗っていたせいで錯覚で短く感じた。

 

合宿以降いい感じで乗れている気がする。