北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

雪のマラソン

こんにちは、B1の渡部岳洋です。

納会レースも終わったし本格的に来年に向けて動かねば。モチベーション再浮上中。

 

11/6

トレセン

ラットプルダウン 60㎏×5*3セット

デットリフト 90㎏×5*3セット

クリーン 40㎏×5

片足レッグプレス 85㎏×5*3セット

一人でトレセン。サポートいらないやつ全部。集中してやれるけど寂しい。トレセン暖房暑すぎる。

 

 

11/7

トレセン

ベンチプレス 65㎏×5*3セット

連日一人トレセン

 

ワットバイク

6秒ピークパワーテスト

納会レースでも感じたがスプリント力が高校の時と比べると最も落ちている。全然切れがないしあれでは絶対勝てない。今年走っていたなかでうまくかみ合って走れた時は数回あったがそれでも微妙。大宮さんと夏に高岡を走った時は好感触が得られたがそれ以降パワーダウンしている気がする

 

 

11/8

オフ

別段大学の課題に追われているわけでもバイトをたくさんしているわけでもない(なんなら課題はほぼないしバイトもほとんどしていないも同然)のに微妙に時間がない。トレーニングの時間を多少でも捻出して確保しないとなー。いい感じのオフシーズンの時短系トレーニングがあったら教えてください。

 

 

11/9

トレセン

フルスクワット 90㎏×5*3セット

今日は基礎クラの友達とトレセン。人とやるだけで精神的負荷がだいぶ違う。

 

 

11/10

トレセン  遠藤、藤田も

ベンチプレス 70㎏×5*3セット

片足レッグプレス 102㎏×5

遠藤も藤田もパワー合っていい感じ。二人の課題は基本的な運動能力、ベースとなるL2域のパワーな気がする。

オフシーズンも部で集まって練習しないと。

 

 

11/11

部室の掃除。

部室からものを出して掃き掃除。部室のものが多すぎた。

午後からは作.AC真駒内ラソンの準備・試走。

全部終わったら部室に行って一人でローラー。何も見ないでやったら大分精神的につらい。ペースもメニューも気にせずただ足を回した。寒かったからか足が重かった。

 

 

11/12

作.AC真駒内ラソンの先導。(トレーニングはオフ)横河さんと

朝4時半に起きて出発。気温0℃。雪が降ってたし道はところどころ凍ってた。

フルマラソン前半20キロの先導と10キロの先導、メディカル、フルマラソン後走。さんて組の人に教えてもらいながら走った。動かないと寒くてつらかった。フルマラソンは大学の基礎クラスの友達が初マラソン、完走&入賞してた。すごい。マラソンスタッフやってるときに知り合いいると楽しいし面白い。いろいろ走ったら結局70キロ以上は乗ってた。なんやかんや結構疲れたけど楽しめた。

 

来年もできるならマラソンスタッフはやらせてもらいたいと思います。来年やるときは部の人がもっと参加してくれると嬉しいです。