北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

なんだかな

こんにちは、B1の渡部岳洋です。

今週は書くのも躊躇われるほど量もない中身もない練習しかしてない。

年末休み以降が勝負かな。

 

12/18

実質オフ

トレセン

ベンチプレス 80㎏×3*2セット

割と軽い。この日は自動車学校行ったり、オンライン学科ひたすら見たり。

 

 

12/19

トレセン

デットリフト 155㎏×3 (1セットで断念)

この日は不調?上がるはずの重量がきつい。言い表すのは難しいけどウエイトをやる前から調子が悪い気がした。体調が悪いとは違う感じ。

 

 

12/20

オフ

ローラー乗る時間も作れず、トレセンも空いておらず。

 

 

12/21

午前いっぱいバイトからのトレセン

ワイドデットリフト 85㎏×3*3セット

片足レッグプレス 103㎏×3*3セット

普段やらないタイプのデットリフト。いろいろやってみるのもいいかなと思った。

ローラーもやるつもりが忘れ物も多く断念。

この日はそのあと部活の忘年会。

 

 

12/22

実質オフ

トレセン

クリーン 40㎏×3*3

少し体を動かしただけ。もはやただの健康維持。

 

 

12/23

部室で3本ローラー 升、遠藤、伊藤さんと

忘年会の時に決めた120分L2を安定の遅刻遠藤を待って実施。

自分は飽きが来やすいため、たまにもがいたり、SSTやったり、ダンシングしたりして飽き回避。途中目の前でダンシングに失敗した升が落車したときに、自分もとっさにブレーキをかけローラーからずれてこけかけた。全体の中で30分~50分経過時が気持ち的にはきつかった。人と話しながらじゃなきゃきついなと思った。

(アップを含む)126分 209w ラスト10分SST

 

ローラー後、升とトレセンに移動し横河さんと合流。

ベンチプレス 80㎏×3*2セット

片足レッグプレス 103㎏×3*2セット

ローラーでかなり疲労した割には頑張れた方じゃないかと思う。ベンチプレスはそろそろ軽いかな。レッグプレスが相変わらずきついままで全然強くなってない。頻度が少ないからもう少し増やそうかな。

オフシーズンのトレーニングとしてはこの日は結構頑張った方に入りそう。1週間ほとんどサボってたぶん悪くないトレーニングができてよかった。

 

 

12/24

朝から仮免取りに行ってきた。

ここ5週間ぐらい朝は基本5時台、どんなに遅くとも6:30には起きてる気がする。土日は部練ローラーに行く限り朝起きるから7時間以上の睡眠をとれてない。年末、正月は寝よう。

家帰ったら時間が思ったよりあったので家でウエイト

デットリフト 97.5㎏×3*2セット(家にある最大重量)