北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

あっという間

こんにちは、B1の渡部岳洋です。

あっという間に2023年の最後の日記。気を抜いていたら何もできないまま4年間終わりそう。危機感持たねば。

 

12/25

トレセン

フルスクワット 100㎏×3*2セット

片足レッグプレス 103㎏×3

ついにちゃらんけの人と合同トレ。(偶然トレセンでそれっぽい人見つけて声かけて一緒にトレーニングしただけ)

 

 

12/26

朝は看護の友達とランニングin北大メインストリート。ずっと話しながら1時間半走り続けた。ランニングはやろうと思ってはいたもののきっかけがなくできていなかったのこの機会に開始。久しく走ってなかったせいか足の裏はひりひり痛く、筋肉痛もかなりのがずっと続いた。いい感じのLSDになった気がする。

そのあと、帰省前の友達の家片付け手伝い①を2時間程度。

終了後にトレセン

ベンチプレス 82.5㎏×3

デットリフト 130㎏×3

片足レッグプレス 103㎏×3

終わったら帰省前の友達の家片付け手伝い②.

なんかこの日はずっと動いてた。

 

 

12/27

オフ

2023年授業最終日

今年度ももう少しで終わってしまうと思うとかなり寂しい。冬休み1週間頑張って課題、テストに追われない学期末を過ごしたい…。

 

 

12/28

冬休み初日

朝起きて自動車学校。終わったらひたすら歩き円山いこい整骨院に初めて行った。整骨院には今まで行ったことがなかったから時間見つけて無理やり行った。今後もお世話になります。

次もまた歩き、今度は円山のジムに行った。そこではパーソナルトレーニングという形でスクワット(20-110㎏)、デットリフト(20-120㎏)、ベンチプレス(20-60㎏)のフォーム、癖等を確認してもらった。その後、クリーンを時間をかけてフォーム、やり方の確認を行った。クリーンはできればスプリント力にも大きくかかわってくる種目だと思うのでかなりの収穫になった。メディシンボールを使った瞬発系のメニューも行った。全部終わった後、ウエイトのフォームを踏まえて体を見てもらい利き側とそうでない側に差がまだあることの説明を受けた。北大の同じ学科のOBの方なので今後の学科での内容と絡んだ説明をしてもらった。自分ではできているつもりではあったが、まだまだ甘い部分も多くみられることが分かったのでもっと勉強したい。終了後またひたすら歩いて自動車学校行って2時間また乗った。

結構充実した1日。

 

 

12/29

オフ

久々に6時までに起きない日だった。前に睡眠時間が6時間を超えたのは1か月以上前だった。むしろ少し疲れた。

成人(20歳)代表挨拶のリハーサル行ってきた。行くギリギリまでだらだらしてて時間なくなったからMTBでかなりとばした。

 

 

12/30

オフ、2連

バイト。しっかり寝てから行けたから疲れもたまらず。ひたすらストレッチして体を楽にした。

 

 

12/31

ワットバイクL2 60分

たくさん寝て、起きて体幹レーニングしてワットバイク。だらだらした1日。ワットバイク乗ったしいいか。

 

今日はもう一回日記あげます。