北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

少し遅いけど今週の土日練を振り返ってみます


土曜日:支笏湖+滝野…168km

鼻水たらしながら練習。なかなか治りませぬ。支笏湖の登りはいつものようにアタックを仕掛けてみるものの完全に持続力が落ちているので一瞬で追い付かれ、置いてかれた。いわゆる自爆ってやつです。前の方には西島、西川、木村のグループが見えていたので、体力の回復を待って7%坂でジリジリと追い付く作戦。しかし思うようにスピード上げられなくて結局もう一歩のところで追い付けず、苦手なその先の平坦区間で突き放された。というか鼻水が限界だった。

ラルマナイ。最初の上りでアタック敢行。今度は抜け出すことに成功し、予想通り坂本さんと西島が追走してきた。三人で回してスプリントに持ち込む作戦。一応アタックに警戒してみるが、誰も動かない。もっとも西島はゴール知らなかったみたいだけど…。結局三人スプリントは坂本さんが制す。

最後に滝野へ。全員ヘロヘロだった。う〜んまだまだ練習が足りないなぁ(-_-;)次からはもう一周行きましょう。


日曜日:朝里峠…98km

坂本さんと二人で朝里峠へ。最初は上手く足が回っていたけど、後半はもう全然動かなかった。スピードみたら去年より2km/h以上アベレージ遅かった。そりゃ遅すぎだ。峠を抜けてあいらぼへ行って身体をほぐしてもらった。上りでシッティングを多用し過ぎて腰がそうとうヤバイそうです。ダンシングとシッティングのバランスがこれからの課題かなぁ。